見出し画像

【雑記】へちまに失礼ですよ。

こんにちは。


ヘンリーです。

音楽の方の記事書いてたらちょっと気になったことがあったので。


ゴールデンウィーク皆さんは何されますか?  自分はゴールデンウィークは暇を極めているので 最近ちょっと興味がある家庭菜園をやったりしようかなと考えています。


植物を育てるなんて小学生以来ですからねワクワクです。

皆さんは小学生の時は何を育てましたか?

自分は定番のミニトマトヘチマという植物を育てていたんですが 

未だに先生達がなぜあれを育てさせようとしたのかとたまに思い出してしまいます。



ミニトマトはまだわかるんです。食べ物だし育てやすいし。

植物を育てる大変さ、食べ物のありがたみとかのためには納得!最適!な植物だとは思うんです。

ヘチマって何です?

まずヘチマを知らない人もいると思うので簡単に説明させていただきますと


「食べられるたわし」です。


フォルムはごつごつしてないでっかいゴーヤ見たいな。

(ざっくり略したので気になる方は調べてみてください。)

それを小学生の後半で受粉の勉強と題して育てることになったのですが

今となってはなんでその植物なのっていう疑問しか浮かばないんですよね。なんていうんでしょう。

ヘチマに失礼なのでこういうこと言うのはあれなのですが。

あまり興味を持てないっていうか...

メリットを感じないというか。

ハイブリッドじゃないというか。


ヘチマ自体はいい植物なんです!

たわしになる食べられるすごっとは思いますが。

受粉の勉強とか、植物の勉強とかで考えるんだったら

もっと他に選択肢あったじゃん

それこそゴーヤでもいいし                                  きゅうりでもいいし。

どーーーーーしてもヘチマみたいな変わった植物育てるのであれば
「あけび」とかでいいじゃないですか。

フルーツだしヘチマみたいに料理しなくてもそのまま食べられる最高。   

おやつみたいな感じで学校でたべらるし

今僕が興味を持って家庭菜園をやろうとしているときに何を育るかと聞かれれば

もちろんミニトマトとヘチマ育てません

なぜか。育てたことがあるから。

だから「あけび」は育てる可能性はある。


ただ、仮にミニトマトとアケビを育てたことがあったとしても

何があっても「あ、ヘチマ育てよう」ならない自信がある

そういう意味でも学校で育てる植物はアケビのようなハイブリッド植物を育てた方がいいですよね。


何がともあれ皆さんよいゴールデンウィークをお過ごしください。    

僕は自分の庭でアケビでも植えようかと思います。

それでは

※ヘチマを育ててる皆様へ。
ヘチマはアケビに劣らずとても良い植物です。             

このお話をさせていただけているのもヘチマのおかげです。       

ありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?