見出し画像

【カラオケ上達!】アプリでスロー再生術

こんにちは!
ボーカリスト・ボイストレーナーのヘンリーです!

突然ですが!
最近流行りの曲って難しくないですか!?

令和になってから特に
テンポが早かったり、曲の展開が多い、キーが高い曲が増えたような気がします。
1番頑張って覚えても2番以降で全然違うメロディーが出てきたり、、と
歌いこなす以前に曲を覚えるのも一苦労!

個人的には最新の曲を掘り漁るのが好きなので、
生徒さんとのレッスンでは最新曲を扱うことも多いです。


たとえば、、
今年歌いたい曲上位の

「Butter / BTS」

疾走感のあるクールでめちゃめちゃカッコいい曲!
しかも全部英詞…&ラップもあり!
そして複数人で歌われているグループの曲を1人で歌うのは相当ハード!
(もちろん物理的に無理な箇所もある)


こんなハードルの高い曲だからこそ、
歌えたらカッコいい!

歌いたい人も多いはず!



難解な曲を歌いこなすために絶対に必要な練習が、テンポを落として歌うです。

原曲の速さより、ゆっくり練習すると正確度があかなり上がってくるんですね!


アカペラでテンポを落として歌う練習や、
楽器が弾ける人は自分でゆっくりのテンポで伴奏を弾きながら歌の練習するのもありですが、
そんな余裕ない人や、音があってるか自信のない方に朗報!!!

アプリを使えば
歌手の声入りの音源のテンポを変えたり、
キーチェンジが出来ます!!


音楽アプリは色々あると思いますが、
私の1番のおすすめは

YAMAHA Chord Tracker

画像1


アプリ自体は無料
Apple製品、Android両方対応しています😊


ここからは使い方の流れ説明

①アプリを起動させます

画像2


②「ミュージック」から曲を選ぶ

画像3


この時の注意点!
公式音源サイトで買った音源した使えません🙅‍♀️
(サブスクで保存してる音源は使えない)

なので
CDからスマートフォンに音源を取り込む
又は
公式サイトでデジタル音源を購入してください

1曲大体250円程度で購入出来るので、リスペクトしているアーティスト様にきちんとお金を落とすことを強くおすすめします😊✨


③「フルスクリーン」

いわゆる再生画面です。(画面左下)
この状態でプレイマークを押すと普通に音楽が流れます♪

(D♭やE♭などの表記はコードネームと言って、これを読むと楽器を演奏することも出来る)

画像4


④「再生設定」

このページで色々設定を変えることが出来ます✨
(画面右下)

【テンポ 】
最初は100%に設定されています。
右に数値を増やしていくと速くなります。
左に数値を減らしていくと遅くなります。

おすすめは80%くらいから💡
80%で歌えるようになったら、85%、90%、95%…
というように小刻みでテンポを原曲の速さに戻していきましょう!

画像5


ちなみに
【トランスポーズ】で曲のキーを変えることも出来ます✨

低くて歌いにくいな〜と思ったら右へ(+)
高くて歌いにくいな〜と思ったら左へ(−)


+1=♯1(半音あげる)
−1=♭1(半音下げる)

という意味です💡
この辺はカラオケ屋さんの機械と一緒ですね😊

画像6



私も長年重宝しているアプリです!!

テンポを落として原曲を聴くことで
聴き取りにくい細部が聴けたり、
原曲と一緒にゆっくり練習したり、、
実は結構むずかしいんですが、発見ばかりです!

私は男性曲をカバーしたい時に、
どのキーで歌おうかなーって時の参考に使ったりもします😊💡


今回ご紹介した
ヤマハコードトラッカー
いかがでしたしょうか?🎶

こういった便利アプリをうまく使いながら
是非細かくしっかり聴き込んで
丁寧に歌う練習をしてみましょう!

地味ですが、本当に歌が上手くなります✨



最後まで読んでいただきありがとうございました😊




この記事が参加している募集

歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!