見出し画像

休業と言い渡されて、2年目の夏〜本当だったら繁忙期の私たち〜

Aloha !!
E komo mai !!

画像3

ここは私たちが

「自然体」

「誰かに何かを伝えたい」

願望がつまった場所です。

はじめまして、みなさまこんにちは!
いかがお過ごしですか?
豪雨災害など被災された方々1日でも早い復興をお祈りしております。

改めまして、こんにちは!

『EKO@Natural Life Artist』

です。

「知ってることを知っているだけで終わらせたくない」
「知らないことを学んでアウトプットする場所を作りたい」

から始まったこの『EKO@Natural Life Artist』

本日のテーマは

【私らしいはたらき方】

私らしいはたらきかた_fix_トップ

今回は投稿コンテストで気になるお題をつけたので
そちらをお題にさせていただきました。

「私らしいはたらき方」

とは?

なんでしょう。

私たちは昨年の春に休業を言い渡されてから
「2年目の夏」を迎えました。
本職ができなくなってしまった私たちが
今どのようにして私らしいはたらき方を
「変化」させているかお話ししたいと思います。

▼現状の私たち

5月7日の記事でも記載しましたが

バナー修正後

私たちは旅行代理店に勤めています。
この新型コロナウイルスで仕事が激減
休業を余儀なくされました。

休業を言われたのが
昨年の4月
そこから本業復帰ができず
出向を余儀なくされたりと
全く異なる仕事をしたり
完全に休業で仕事のない日が続いたりと
何もない日々が続いていました。

そんな
「何もない」日々を脱却するべく

「何かしよう」

今まで関わりのなかったことに
「挑戦」
することにしました。

そこで選んだのが
「学ぶ」
こと

そして、
学びの場として
SHElikes

を選びました。

「何もない」日々から
「何かに出会う」日々へ
大きな
「変化」
をこの7ヶ月で得ることができました。

そして、そこで私たちは
「私らしいはたらき方」
を発見しました。

▼「待つ」から「動く」へ

私たちは
いわゆる大手企業と言われる部類の企業に勤めています。
新型コロナウイルス前は
それなりに
「ワークビジョン」が明確にあり
「ライフビジョン」と並行して
こうだろうなと考えるビジョンがありました。

しかし、
新型コロナウイルスの影響で
その考えていたビジョンがことごとく崩れていき、
路頭に迷いました。

「目標」
「ビジョン」
「未来」

が全て

「未定」

になった時
人間って急にやる気がなくなるんです。
もうどうしようもないねって

でも
それじゃいけないと
自分たちを奮い立たせました。

そこで

「待つ」

のではなく

「動く」

ことで新しいことを始めるきっかけを
手にすることができました。

▼「複業」×「フリーランス」

先ほども話しましたが
「SHElikes」との出会いは
今世紀最大の最高の出来事でした。

「SHElikes」で
毎月「コーチング」に参加しています。

私たちは「コーチング」で
自身の「未来」を明確化し
その「未来」のために
行動をする。
無くなってしまった
「ビジョン」を
別のものに置き換え
その「目標」に向かって
進むことにしました。

そして、出会ったのが

「複業」×「フリーランス」

というはたらき方です。

「複業」とは
本業を複数持つことになりますが
今までの本業に合わせて
「フリーランス」
という仕事スタイルの本業を
合わせることで
自分たちによりあったはたらき方が

「実現」

できると思いました。

▼全く違う分野「WEBデザイン」という挑戦

今回「複業」×「フリーランス」
という仕事をするにあたって

「何をすべきなのか」

すごく考えました。
行き着いた先が

「WEBデザイン」

でした。

今までカウンターで待っていた営業スタイルから
「アクティブでクリエイティブ」な仕事がしたい
「応援したい」と思える人と仕事がしたい
「やりたい」を形にしていく仕事がしたい

今までお客様を待ってどんなお客様も迎える仕事でしたが
「私たちに共感し、私たちが共感できる」
お客様と出逢いにいく仕事をする。
そういった仕事スタイルを求めた結果

「WEBデザイン」

という選択になりました。

▼「未来」を更新

私たちが目指す「ゴール」のために
毎月自分の目標を明確にし
「未来」を更新しています。

「未来」を更新することで
抽象的だった「未来」が
どんどん明確化し

「なりたい自分」

に近づいています。

そして

「ゴール」

をたくさんイメージすることで
現状維持しようとする力「ホメオスタシス」を利用して
それがあたかも現状や快適な空間と勘違いするように
コンフォートゾーンを移動させています。

▼一息ついて見つけた「今」

仕事が「ゼロ」になった1年で
今までの「自分」を振り返るいい時間ができました。

なんとなく
「やりたい」と思っていたことが
新型コロナウイルスの影響で
「この先」できるかどうかわからなくなってしまった。

漠然とした

「未来」

への不安が私たちに

「今」

を大切にすることを教えてくれました。

「やりたい」

と思ったら

「今」

できるうちに即行動する。

そして、立ち止まって
過去の自分を見つめ直したときに

「一から新しいことに挑戦しよう」

という気持ちにさせました。

「挑戦」

それは決して簡単なことではないです。

「SHElikes」に加入して
私たちが得た
「今」があるからこそ
困難な状況でも
「乗り越えよう」
と努力することができます。

私たちにとって
はたらくことは知らない間に

「生きがい」

になっていたのかもしれません。

8年働いて得たものは決して無駄ではなかったし
30年生きてきた中で最も学んだ時間でもあります。
むしろ大切なものだからこそ

今こうして
私たちの「はたらき方」への
変化は重要になってきます。

「変化」

を怖がらず

「変化」

を楽しむ。

休業を言い渡されてから
「2年目の夏」
私たちは自分たちで見つけた

「私らしいはたらき方」

を追求していきます。


更新は、毎週金曜日
次回は【7月16日】です。


今日、誰か一人でも「Happy」になれるように!


Mahalo !
A hui hou !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?