見出し画像

きじとらアンリの団地暮らし|20220911

はじめてのお風呂は大キライ

カラッとした、いいお天気だったので、アンリの初シャンプーに挑戦。1歳4ヵ月、初体験にはよい頃合いかと。
そろそろと水をかけるも、大騒ぎ。狭いお風呂中を逃げ回り、低くお湯をはった浴槽に自分から落ちて、ギャー!!!
子猫時代に菜箸とたたかった時以来の野太い声で泣き叫ぶ。なだめながら、なんとかシャンプー終了。
タオルをとろうとドアを開けた瞬間、猛ダッシュで部屋に逃走。ずぶ濡れでキッチン、リビングと走り回り、部屋中水を撒き散らす。タオルで拭かれるのも嫌々するので、もう諦め。
アンリは必死に自分で舐めて毛繕い。幸い強い日差しで、小1時間で乾いてふわふわに。猫の毛ってすごい!
乾いてくるとやっと落ち着きを取り戻し、お疲れチュールで一息。アンリにとっては、さんざんな体験だったね。家にいる限りはお風呂は最小限にしようと決めたのでした。

濡れても、そんなに変貌しないアンリ
床がビチョビチョ





この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ