見出し画像

アルコール依存症

一、 私はアルコールに対して、無力である。
すべて物がアルコールに代わり、何もかも無くして一人孤独に亡くなっていく。

カッコつけなくたって、恥ずかしいことしたってそんな大したことでない
しかし、家族の協力の力は凄いと思う
一番迷惑を被っている家族でも分かってくれた(病気なんだと、美味しくて飲んでいるのではないと)
家族の為なら断酒できている人を知っている

家族と複雑にこじれた関係は時間をかけて修復できる(断酒していると)
必ず誰かと繋がっていると、孤独にならないようにしていると

飲んでいた時間を何に使うか工夫するのは簡単ではない(今でも私はそう)

趣味とかなかなか見つからない

結局は自分のこと
他人は付き添うことしかできない【伴走】
頑張っていると必ず応援してくれる人が現れる
自分で決めないと

今、生きているだけで丸儲け!(ラッキー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?