見出し画像

編入就活のリアル。

みなさん、こんにちは。
今回は、大学編入を考えている方、編入後これから就活を迎える方に
お話をしたいと思います。


さて、今日お話するのは編入就活のリアルです。

実際、Fランから有名大に編入して、

就活って有利になるの!?

と思いませんか。

編入後の就活生と同じように扱ってくれるの?と。

結論、有利です。
私は、自身の編入就活の体験も、企業で人事としても就活を見てきましたが、
見られるのは、最終大学であって、編入前の大学はほぼ見られないといっても過言ではありません。
(どうして編入したの?や前の大学では何を学んでたの?という質問は面接できかれることはありますが)

実際に、同期で編入前は名前の知らない大学でも有名大に編入して、
就活を勝ち取った方数多くいます!

つまり、、

編入をすると全ての可能性が広がる!!!

大変だけど、頑張った先にはいいことがたくさんありますよ。✨

私は編入できて、価値観の異なる面白い友達に大学で出会え、
就活も成功し(といっても結構苦労しましたけどね・・)、あの時頑張った編入勉強は踏ん張れるきっかけになります。

ここでは実際に私がどういうふうに編入就活を成功させてきたか、
記載していきましょう。

まずは、
編入就活のスケジュール

4月〜大学編入生活スタート 授業に全集中
8月〜夏休み 集中講義で単位を稼ぎ、インターンをスタート
12月〜冬インターンスタート
1、2、3月〜就活本格化 大手を目指していたこともあり20社ほど並行
4月 内定
6月 スタートアップにインターン(これは時間ができたので勉強のため)
8月 ゼミ以外ほぼ単位をとりきる

こんな感じでした。大学3年にはほぼ単位をとりきっていましたね。
今はもう少し就活が早期化してきていますが、
ポイントは大学3年生のインターン。授業の単位を取るのに大変かと思いますが、
うまく工夫して必ずインターンいいっておくこと!
(インターンから本選考に結びつくことが多いのでね。)

続いて、

編入就活を勝ちとったポイント

です。
他の記事にも書いていますが、私は他の学生とエピソードが被らない編入を武器に
成功を収めました。

(ちなみに編入体験者が人事だと、かなり食いつかれ有利でした。まあ運ですが・・・)

ガクチカの例は以下をご参照ください。(有難いことにかなり好評です!)

面接はやはり少しだけ特有で、編入のことは必ずといってもいいほど聞かれます。
よく聞かれること&答え方のポイントは以下に記載しています。

ここまで記載しましたが、編入というのは少々マイノリティーで参考情報があまりないもの。相談も受け付けていますので、ぜひなんでもご相談ください。

🌟おまけ

ここまで編入就活のリアル、就活事情をご説明してきましたが、
それを知った上で次は編入生特有の対策を立てなければなりません。
編入就活の勝率を上げる方法編です!いきましょう💨


就活は情報戦とよく聞きませんか?
就活が本格化する大学3年生に編入、、友達がいない、、
つまり情報がないんです。
高速で友達と仲良くなればいいと思いますが、そうは簡単にいかない。。

そんな編入生でも就活の勝率をあげる方法をお伝えします。まわりには内緒ですよ。^^
内容は、以下の構成でお伝えします。気になる方は是非ご覧ください。

①仲間がいないながらに集めれた情報戦とは
②WEBテストの勝率を上げた方法とは
③その他心理戦を使った攻略法(ちょっと嘘くさく感じるかもしれないですが、
結構大事です)

ここから先は

720字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?