見出し画像

6月6日、主夫な一日【小部屋032】

「ほんと、一日中ごはんばっかり作ってる感じで」

約3か月の間子供たちが自宅保育となり(今週から登園開始)、
妻も2か月ほど在宅ワークとなり(こちらは今も継続)、
日中誰かに自分が何してるのかを話しすると、ごはんばっかり作ってるっていうことがほんと多かったです。

そんな今日は極端なまでにごはんばっかり作ってました。

ちょっとゾーン的な感じでひたすら料理料理料理。
ゾーンスタートからエンドまで、ほぼキッチンにいました。
7時間も。

さっき、
「あ、note書かなきゃ」
ってことで、切り上げて今PCに向かっています。

因みに、ホットクックで冷凍用のローストビーフまだ作ってる最中ですが(笑)

自分への忘備録的な投稿なので誰かの役に立つ情報があるかはわかりませんが、もしよければご覧ください。
(だらだら感が否めないので、ここで読み終えるのも手ですよ) 

AM 07:00

20分くらいにのそっと起きてきました
その後、note見たりしながら、ぼーっとゆったりと過ごしてました。

AM 08:00

そろそろ子どもたちが起きるころかな、と思い朝ごはんの果物をカットし始める。
割とやる気があったので、イチゴ(シーズン最後?)、メロン(安いやつ)、オレンジ、リンゴ(ゆうじリクエストでうさぎさんも有)、バナナ、を適量切ってお皿に。

気分が乗ってたので、カットした果物の一部をさらに細かくしてプレーンヨーグルトに入れてフルーツヨーグルトも作りました。

パンは妻がいつもトースターに入れて焼いてくれるので、そこはお任せ。

だいたい作り終えたくらいに、子供たち起きて食事。
テレビつけつつ。

9時前にゴミ回収が来たので、大慌てでごみをまとめて家の前に出す。

AM 09:00

昨晩我が家では珍しく(1年以上ぶり)フライパンでチキンカツを揚げたので、行き場に困ったサラダ油がまだそこに。

ものすごく重い腰を上げて、ちょっと入りっぱなしになっていた油ポットを取り出しきれいに洗うことにしました。

もう、手はドロドロ。

9時台は油ポットとの闘いでしかありませんでした。

AM 10:00

まだ闘ってます。

30分ごろようやく闘いを終え(とんでもなくこびりつきが満載でした)、キッチンペーパーで軽くふいて、少し乾燥。

ちょっと一息ついて、蒸したカボチャに黒ゴマきな粉をかけたやつをほうばる。

子供たちの相手を片手間でしてはいたものの、ゆうじが家すぐ横の公園に行きたいと言い出し、妻が子供二人連れ出すことに。

僕は僕で、そろそろお昼ご飯作らなきゃと思い始める。

50分ごろ、調理開始。

AM 11:00

かつ丼のレシピをネット検索しながら、必要な箇所だけ参考にして昨晩作って残ったチキンカツでどんぶりを作る。
ごはんがなかったので、炊飯器でご飯を炊いておく。

みそ汁は冷凍ストックしてる野菜&キノコの煮込み(計10種類くらい)の凍った塊を鍋に入れ火にかけ、豆腐とネギだけ後で追加しサッサっと完成。

どんぶりの卵火加減をいい感じにしたいので、そろそろご飯できるよと公園に呼び戻しに行こうかと思ったら、ちょうど3人帰ってきた。
ナイスタイミング!

40分ごろから、昼食に。

因みに、僕はファスティング回復食中なのでチキンカツ丼は一切食べない(笑)

納豆と豆腐とカボチャをたべつつ、みそ汁少し飲む。
これで満足できるのがすごいなと、自分でも思える。

PM 00:00

30分ごろ。
当然ご飯は食べ終わっている時間であるはずなのだが、ゆうじは食べ終わらない。

食べてるのかと思いきや、お箸もって何か違うことしている。

これ、最近の夫婦の超イライラポイント。

PM 01:00

ゆうじはまだ食べ終わらない。

あーだこーだ言ってるゆうじをわき目に、作業。

晩御飯はキノコの炊き込みご飯を予定していたので、白ご飯をラップに小分けして冷凍ストックを作り、炊飯器を洗う。

そういえば、ゴミ袋がちょうど今朝の交換で切らしたんだった。

ということで、ゴミ袋買う+ほかにも色々買い出しをしに行くことに。

20分ごろ、車を運転して一人で買い物に。

PM 02:00

買い物中。

PM 03:00

30分ごろ、家に到着。
4件ほどお店に立ち寄り、食材やらゴミ袋やら買ったりしたので、結構時間がかかった。

買い出し中に冷凍ストック作ろう!って思いながら買い物してたので、ここから怒涛の料理スタート

因みに、来週はほぼテイクアウトor デリバリー生活をしてみようと妻と言ってるので冷蔵庫の野菜は空っぽにしたかったというのもある。

まずは、ホットクックで野菜とキノコの煮込みを作り始める。
ローストビーフのお肉を半分に切り、下味付けしておく。

PM 04:00

野菜をいっぱい投入するので、小刻みにホットクックを稼働。
玉ねぎキャベツ大根人参の大きな野菜から煮込んでくたっとさせ、そのあとキノコ類。
地味に時間かかる。

煮込みにだしパック(小魚とか入ってるやつ)も使ってるので、ダシ取り終えたカスでさゆきのおにぎりストックを作ろうと思い、本日2回目の白米4合炊き。

電子レンジでカボチャの煮物を作る。

PM 05:00

白米が炊き終わり、急いで米だけ取りだしてほかの器に入れ替える。

すぐさま釜を洗い、キノコの炊き込みに取り掛かる。
5種ほどのキノコ(たまたま大量にあった)を適度なサイズで切って乗せ、急いで炊き込みモードでポン。
(本日3度目の4合炊き)

それが終わって次はホットクックに細かく刻んだキノコ投入。
(野菜キノコストックはこれがホットクックでの最終工程)

そこからすぐさま、小松菜と油揚げとちくわの炒め物を作り始める。

妻は炊き込みご飯の時は1品でも構わない、というくらいなので今日はこの2品のみ。

あと自分の晩御飯用に、おかゆと春雨をそれぞれコンロにかけて作っておく。
(これを食べ始めるのがまさか9時くらいになるとは……)

PM 06:00

20分ごろ
炊き込みご飯の炊きあがりと共に、小松菜炒めもいい具合に完成。

妻と子供は食事タイム。

僕は使い切れなかったキャベツを刻んでフライパンで弱火で炒める。
時間がかかるけど、弱火でじっくり炒めると甘みが引き立ちます。

既に出来上がったホットクックの野菜キノコストックをジップロックに入れて冷凍しやすいよう、ふたを開けてかき混ぜ冷ます。

そして、次のホットクック予定の大根と油揚げとちくわの煮物の材料をまな板で切る。

少し冷めてきたのを見計らい、ジップロック(大)4つに野菜キノコストックを分ける。
最後の方、汁は結構熱かった……

PM 07:00

3人とも食事終了。
晩はゆうじもすんなり食べ終わってくれた。

ホットクックに大根メニューを投入し、モード設定し調理開始。

取りおいていたごはんにだしパックカスと鰹節を混ぜてさゆき用の棒おにぎりストックを作る。
ごはんが結構冷めてきてたので、かき混ぜる手が結構ずしんと重かった……

45分頃。
結構水を消費したので、ボトルを購入していればただで水が汲めるイズミヤまで自転車で向かう。
今は閉店8時になっているのでギリギリ。

PM 08:00

5分ごろ、家に着。イズミヤは5分ちょいの距離なのでこういう時便利。
(他店でなかった鰹粉末だし@塩無添加もついでに購入)

ホットクックで大根煮は完成。
別なお皿に大根煮を移し替え、ホットクックの釜に水を張りようやくローストビーフ作成に取り掛かる。

というものの、ローストビーフは下味処理してジップロックに入れて突っ込むだけ。
3時間まてばOK。

ピピピッと設定を終え、いろいろ作り置きしたメニューの小分けしていないやつをジップロックに小分けする作業に取り掛かる。

で、なんやかんやで時間がかかる。

おなかすいたな。

PM 09:00

色々きれいに小分けが終わり(といっても、閉じたあとペンで日付書いてるくらい)、さぁ食べよう!って思ったら、こんにゃくの甘辛煮を作ってなかったことを思い出す。

250グラムのこんにゃくを先々週8個(!)買っていたので、急いで4個開けてこんにゃくの甘辛煮に取り掛かる。

この頃、妻と子供はお風呂へ。

こんにゃくを高さ半分に切って、計量スプーンでザクザクちぎり取ってお湯に投入。

この作業がひと段落してようやくごはんにありつく。
立ったまま。


こんにゃくに味付けしてるタイミングでお風呂あがるよコールが来たので、味付け終わるまで少し待ってもらう。
味付けが終わり、弱火で炒めながらさゆきの体をふいて服を着せた。

ふぅ。

髪の乾燥は妻に任せ、こんにゃく味見。
いいかんじ。

なんか落ち着いたので、残りの4個は明日以降食べる分に回そうと思い、こんにゃく煮づくりおかわり!

ここでも、ご飯を食べながらこんにゃく煮を作る。

PM 10:00

10分くらい。
ようやくこんにゃく煮も完成し、僕のご飯も食べ終えた。

食洗器に突っ込めないサイズの食器を洗い、冷めて冷凍できそうなジップロックを冷凍庫に投入。

30分くらい。
ようやく怒涛の料理が終わる。

そしてPCへ移動。

PM 11:00

思い出しながらnote書く。
予想以上に時間がかかり、日付変わる前ギリギリでようやく投稿!!
(連続記録も保てた)


⇓余力があればのちほど追記します⇓
(6/7追記しました)

AM 00:00

ローストビーフとホットクックの中に入れっぱなしなのを忘れててあせる。
時間超過して余計な熱が入ってしまう……

急いで取り出し見るも、外見は問題なさそう。
解凍して食べる時、きれいな赤色出てますように……

その後30分くらいほけーーーっとしてました。
脱力的な。

そのあと、本日3度も稼働してくれたホットクックを洗浄。

こういう洗い物が凄く苦手なんですけど、ホットクックの洗うものって炊飯器のとほぼ一緒。
まだなんとかなりますね。

キノコご飯を一部ラップしてこちらも冷凍準備。

AM 01:00

20分くらいうだうだジョギングするかやめるか悩んだ末、ジョギングする

AM 02:00

ジョギングから帰ってくる。
電気をつけキッチンに向かうと”G”に遭遇。
なんとか勝利するも、変に目がさえてしまう。

キノコご飯を冷凍。

AM 03:00

ずいぶん遅くなったけどお風呂。
半分寝かけ。

上がって乾かして、倒れるように眠る。

キッチン調理成果

すぐ食べたもの
フルーツ数種類、フルーツヨーグルト、白米、チキンカツ丼、みそ汁、蒸しカボチャ黒ゴマきな粉、カボチャ煮物、キノコごはん、小松菜炒め、春雨、おかゆ、こんにゃく甘辛煮

冷凍ストック
野菜とキノコの煮込み、白米、キノコごはん、焼きキャベツ、棒おにぎり、大根煮、こんにゃく甘辛煮、ローストビーフ

ちゃんと一日中ご飯作ってたって言える一日かな(笑)

作り置き、一度作ったら長い間お世話になれるんですけど、こんだけかかるのって効率がいいのか悪いのか……

まぁ、作ってるの楽しいからそれはそれでいいんですけどね!



それでは、また明日!

*本日はリアルタイムで投稿しています

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!