見出し画像

何も6つに割らんでも

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 私には大変に珍しくも、
 筋トレネタ。

(文字数:約1300文字)


  真ん中にタテの筋が、
  一本入ってくれりゃあ充分だよ。

  痩せはしないまでも、
  太り過ぎもしない。
  なぜならそのひと筋は、
  基礎代謝を司るものだからだ。

  と言うよりタテの筋が入らん限り、
  腹の脂肪が燃えてくれる事は無い!

  と何かの書籍だったか誰かの言葉だったかで、
  小耳に挟んだもので、
  当時結構流行していた、
  30日間プランクにチャレンジしてみたんだ。

  プランクの基本姿勢は、
  それこそ検索してもらいたいが、
  その姿勢をキープしたまま10秒、
  からはじめて、
  30日間で5分まで伸ばすものだ。

  気をつけてもらいたいんだが、
  私は30日間プランクのCM等で、
  冒頭の知識を得たわけではない。

  冒頭の知識を得た上で、
  それはやってみたい!
  と思い検索した結果、
  30日間プランクを知ったわけだ。

  この順序は地味だが重要だ。
  まずは意志が無ければ完遂できん。

  そして完遂したわけだ。

  確かにたったの30日間、
  一日たったの5分以内で、
  私の腹にはタテに一本の筋が入った。

  線とまでは言い切れない浅さでも、
  下っ腹は出ていても構いはしない。
  これは確かにへそ下まで繋がった筋だ。

  最後の一週間は「拷問か!」
  ってくらいにキツかった事は申し添えておく。

  現に当初の意志が達成されてしまえば、
  今年の7月に「またやってみようかな」
  と思い立ったものの15日ほどで終わり、

  8月に再挑戦しても3日で終わったくらいには、
  思い出すだにやりたくないものではある。

  何せ暑かった事を言い訳にしたいが、
  冷房の効いた室内で、
  たったの5分以内で済むんだよ。

  とは言えプランクをやっていた間だけは、
  「健康に悪い自覚はあるけど、
   ついつい続けてしまう習慣」が、
  ピタリと止まってくれてもいた。

  そして実際に痩せこそしないものの、
  太りもしていないし、
  体脂肪率は5%ほどが徐々に減った。

  なので9月1日から、
  30秒キープを毎日続けてみる事にした。
  (週に1日は休むか休んでもいい。)

  冷静に考えれば5分も頑張らんでええやんけ。
  あと30日間に限らんでもええやんけ。


  トレーニング愛好家には、
  基本の第一歩すぎて今更な項目だろうが、
  その第一歩すら老若男女全人類に対して、
  適したトレーニング法では無いんだ。

  足腰や胃腸に故障などがあればまず出来ない。

  太極拳をオススメしたいところだが、
  これも腰や膝を痛めないためには、
  月2回程度にしておいた方が無難。

  つまり健康とは各人に、
  適切な範囲を見極めながら取り組むものだ。

  他人の基準や指導を鵜呑みにしない、
  かつ情報提供側もさせない方がいい。

  指導者、であればクライアントの個性を知り、
  関係性も築けるかもしれないが、
  情報を提供するだけの相手は私も含めて、

  ただの他人だ。


以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。
  

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!