日本読書記録(9週目63日間)

「文字 Writing System」に入りました。
日本語、という言語の説明を英語で読む妙味。


これまではっきりとは知らなかった事

    日本語の特色が11項目もあって、
    言われてみたら確かにって思う。
    ってか何やねんこの言語。謎。

  1、様々な文字を組み合わせて用いる。
  2、使われる文字の数が実に多い。
  3、縦書きにも横書きにも出来る。
  4、音数は少なく発声はシンプルだけども、
    基本的に母音か母音と子音の組み合わせ。
    子音のみで使えるのは「n」だけ。
  5、一・二人称代名詞がとにかく多い。
  6、同音異義語もやたら多い。
  7、職業・年齢・性別によって使う語が大きく変わる。
    ↑↓(きっと「何やねんこの言語」の最たるもの)
  8、助詞に助動詞が文章中で重要な位置を占める。
  
9、基本は主語が先、述語が後だが、特に会話では、
    語順を変える事も主語を省略する事も出来る。
  10、敬語が複雑。
  11、オノマトペが豊富。


「英語でこう言うんだ」って思った単語

  文字       Writing System
  独特な文章構造  peculiar sentence structure
  実証       substantiate
  標準語      standard Japanese
  方言       dialects
  相互理解不能   mutually unintelligible
  常用漢字     daily use characters
  母音       vowels
  子音       consonant
  音節       syllable
  一・二人称代名詞 first and second person pronouns
  助詞       partcles
  助動詞      auxiliary verbs
  主語       the subject
  述語       the predicate
  敬語       honorific expression
  動的       animate ↔️ inanimate     
  外来語      loanwords(借用語)
  表意文字     ideograms
  表音文字     phonetic script
  かなりの数    a fair
  計り知れない   immense
  太安万侶     Oo-no-Yasumaro
  稗田阿礼     Hieda-no-Are
  枢要な      pivotal(pivot 旋回軸)
  草書体      abbreviated cursive-style kanji 
           (短縮化された筆記体)
  万葉仮名     manyogana
           (kanji with pronunciation similar to
             those of Japanese syllables)
  源氏物語     The Tale of Genji
  更級日記     The Sarashina Diary
  和歌       Waka poetry
  例示       exemplify
  仲間、同類    cousin(従兄弟、に限らない)
  音訳       rendition


「英語でこう言うんだ」って思った表現

  かな文字が46×2
  常用漢字が2000字以上あるって、
  端から見たらホンマ何なん?

  人称代名詞や同音異義語の例までは、
  さすがに英文中では表現されず
  知ったことか、って感じだよねそりゃ。
  英語では「I」に「you」だけなのに。

  ってか助詞(てにをは)が大事って何事よ。
  英語では「particle(一部)」しかも不変だってのに。

  オノマトペが音だけじゃなく動作や感情まで表すって、
  めっちゃ驚かれてる。例も珍しいもの取り上げたな。
  すごすご(dejectedly)とか
  じゃんじゃん(repeatedly and vigorously)とか。

  常用漢字についての文章が英文と日本文とで雰囲気違う。
  英文を訳してみると、
  「しかしはるかに多くの漢字が、新聞や雑誌などに
   地名や個人の名前として使われており、
   常用漢字の範囲では収まり切らずかなり不便になる」

  なんでかな文字なんかあるの?(いらなくない?)
  って言われたりしてきたけど、
  外国文化や知識の導入には絶大な威力を発揮するそうだ。
  確かに音を移せなければ同国人同士で、
  それについて話せる「単語」つまり概念にならないな。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!