見出し画像

許さない理由【無料マガジン宣伝】

 記事が揃ったので無料マガジンを貼り付けておきます。

 よろしければ最初の注意書きからどうぞ。↓

 以下、宣伝に事寄せた雑感です。


 
 「過去を許せなければ貴方は、
  本当の意味での幸せにはなれない」

 などと宣う特に指導的立場にいる方は、
 自らの口が如何に酷な事を述べたかについて、
 一度思いを馳せてから出直してもらいたい。

 幸いにして真の「許せない」を味わう事無くいられたか、
 許せた自分をあまりにも、
 他人様よりも高みに置いているに違いない。

 そうした方々には酷な事を告げるようだが、
 許せようが許すまいがヒトとしては等価だ。


 「怒るよりは悲しみなさい」と言われた事があり、
 それはもっともだと思っている。

 怒りは抱いた人の身も滅ぼす。
 愛とは共存し得ないものだと。
 それを踏まえた上で私は、

 「怒るくらいなら憤りに変えて一瞬で済ませろ」
 と思う事にしたが。

 何も正義とは関わらないが、
 憤りは対象を見極める。
 向けるべき相手への瞬間であれば、
 表明する事にも意味はある。



 私は何も一個人の心の内のみについて語っていない。



 世界はもっと心から愛し合えるはずだ。
 敵がどこから現れ出るかなんて分かりはしないのだから。

 無論、愛とは男女の性愛のみを指してなどいない。


⚠️以降、15時半追記⚠️
「戦争が早く終わってくれ」などとは、
 私は祈らないつもりでいる。

 ただし、戦争が長引けば長引くだけそれは、
 私を含めた世界全人類の仕業である事は、
 肝に銘じておく。

 人によって責任の重さに著しく差があるだけだ。
 罪は全土に行き渡る。

 私自身は「始めた者」として、
 ただ一人をこよなく憎んでいるが、

 他は私込みで僅差だと思っている。

 善悪や正邪で見る気は無い。
 立場に状況が異なるだけだ。
 しかし他人には勧めない。
 誰にでも可能な見方だとは思っていない。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!