【じゅりあのじぶん研究室 188】●●しなければいけない、をやめる方法

世界で活躍のアナタ!そして、じゅりあファンのアナタ!

孤独とエロを愛するオンナ、じゅりあdesu

【じぶん研究 Radio Ver.】●●しなきゃいけない をやめる方法

これ、超あるっしょ?

組み込まれてるかと、意識なく自動的に出てくるよネ。

こういう輩☟

怒られないように

期待に応えなきゃいけない

成長しなきゃいけない

ポジに考えるようにしなきゃ

暇じゃいけない

行動しつづけなきゃいけない

止まっちゃいけない

ダラダラしちゃいけない

頑張んなきゃいけない

迷惑かけないように

失敗しちゃいけない

目立っちゃいけない

できるヤツって思われなきゃいけない

予定をいっぱいにしなきゃいけない

相手をいい気分にさせなきゃいけない

食べちゃいけない

痩せなきゃいけない

これ☝やめれるよ。

動画では簡単でしょ?って言ってるけど、まー簡単なわきゃないよね(笑)

だってさ、ずっとずーっとこれに気づいてなかったんだから。

そいで、気づいても出てくるから(笑)

苦しかったよねー。

人の顔色伺って、あたしは必要とされているのか?存在しててもいいのか?

役に立ってるのか?それを常に考えてたから。ぐどぅじい、、、

自信がなくて怖くて小さくなってた。そんで、声も小さかった。

いつも誰かに監視されてる気がしてた。

どんなことだったら言っていいのか、口にしたことはよかったことなのか、

これはみんなから見たら正しい?正当なこと言ってる?

あたし捨てられない?頑張ってる?評価されてる?可愛がってもらえてる?

でも誰かが言ってるんじゃない。

あたしがあたしに言ってるのか!

って気づいた時、衝撃だったわ。

しかもストイックだってオモタよ。健気にやり切ってたもんね。

苦し切ったわ(笑)

で、じぶんで何かやるときは一大決心だよ。常に他人優先だったから。

ナニやっても楽しくなかったな~ってオモフ。

心地悪かったな~ってオモフ。めちゃんこ苦しかったな~

それ、やめれたよ。

ただし、直したいとか出てこないようにしたいとか、

ムリです。諦めてください。

出てこないように、思わないようにしたいって思っても、ムリです(笑)

そう思うと、また苦しくなります(笑)

だってさ、気づくとさ、また思ってたわ~って何度も思うよ。だから、

諦める

それがやめる方法。

ステップ1 気づく

●●しなければいけないって思った気持ちに気づいてあげよーよ。

あ!いま、しなきゃいけないって思ってる、思ってた!

ステップ② 聞く

じぶんに聞く。それしなきゃいけないことなの?それって必要なの?

それでじぶん気分いいの?じぶん心地いいの?

「しなきゃいけない」って本当はやりたくないってことじゃん。

やりたくない、けどやらなければいけない、んでしょ?心地わるっ。

ステップ③ しなくていい

やらないってことを選択して実験する。

怒られてもいい 期待に応えなくていい 成長しなくていい ポジに考えなくていい 暇でいい 行動しつづけなくていい 止まってもいい ダラダラ上等! 頑張らない 迷惑かけてもいい 失敗してもいい 目立っていい できるヤツって思われなくていい 予定をいっぱいにしなくていい 相手をいい気分にさせなくてもいい 食べてもいい 痩せなくていい

「族」が登場したら、ステップ①②を経て③。この繰り返し。

実験したら、案外何も起こらないから、気が抜けるよwww

実験は、勇気がいるし、恐れと不安はつきもの。それ普通。

でもその先に、

要らないモノを下ろして軽くなってラクになったじぶんがいる。

1枚1枚脱いで下ろしていけばいいんだよ。だって1枚1枚着てきたんだから。

いっぺんには脱げないよ。張っついてるから。

しなければいけない族、、、今も「族」してるよ、愉しくね。

わーい(≧▽≦) キタ━(゚∀゚)━! 新婚さんいらっしゃ~いって感じ。

悪いことじゃない。否定とか批判しなくていい。消そうと思わなくていい。

じぶんから出てきた「族」気づいて自覚して、よしよしもういいよ、って

じぶんがじぶんに寄り添ってあげるってこと。

そうするとどうなるの?って無駄口たたいてないで、さっさと実験してみてから言ってねん。


【じぶん研究室】
女性only じぶん研究 無料体験セッションやってます~
気になってることや今抱えてる悩みなどを内観して、じぶんの奥にある気持ちや感覚に気づく体感をしていただきます。あなたの内側とぶっちゃけトークしよう!今まで触れてこなかったじぶんに気づいてあげることが、じぶんと向き合うことになるのです。

詳細はこちら☟