見出し画像

都で一人暮らしってマジコスパ悪

こんばんは~Hempseedです。

本日は物件見てきました。いやあ・・・東京の家賃高杉。

一応家賃の上限を管理費込み8万にしているんですけど、1Kで8万たっか~。ってただでさえ思ってるのに8万だとまじでいい物件少ないんですよね(場所にもよるけど)

妥協して妥協した条件でようやく見つかる。みたいな

住むエリアはもう決まってて、自分の中で絶対譲れない条件は下記です。

駅徒歩7分以内、都市ガス、3階以上、オートロックorテレビモニタ付き、キッチンに冷蔵庫置き場、室内洗濯機置き場、クロゼット有、エアコン付き、鉄筋コンクリート、キッチンに調理スペース有

この条件ってケチると結局コスパ悪くなると思うんですよね、駅遠くて自転車~とかなったら駐輪場代かかるし、プロパンは高いし、3階以下は虫問題があって虫嫌いにはキツイし結局虫対策でお金かかるし、オートロックやテレビモニタインターフォンは安心を得られるし、リビングに冷蔵庫置くとうるさいし暑いから不快だし、室内に洗濯機おけなかったら洗濯機の寿命縮むし、収納なかったら普通に不便だし、エアコン無かったら買わなきゃいけないし、壁薄くて音が聞こえるとなるとストレスの元になるし、キッチン狭すぎたら料理しなくなるし・・みたいな感じで、最低限快適にコスパよく暮らせる条件を提示しているだけなんだけどなあ・・・

独立洗面台とかさあ・・・二口コンロとかさあ・・・言い出したら1Kで10万超えるんだろうな・・こわ・・・

仕事が週の半分在宅なので、ちょっと山手線の外側出てもいいかな・・なんて思ったんですけど、それはそれで電車が凄く混むらしく辞めました。(笑)

都会に住むってメリットすごく大きいなあと実際住んでて感じるし便利だし楽しいけど、家賃高杉問題ですね。

それでも私みたいに住む人がたくさんいるから相場がどんどん上がっていくんでしょうけど、家賃も電気代みたいに上限あってくれ~( ;∀;)って正直思っちゃいます(笑)

無事8万以内(7万8千)で気に入った物件を見つけて審査申し込んできました。通るといいな(白目)

選んだ物件は分譲で大家さんがいるマンションだから同じ間取りの部屋なのに部屋によって家賃や管理費が違ったりするんですよね~~(今のおうちは大家さんが一棟持ってます)

私が申し込んだ部屋は北向きのくせに南向きのもう一つ空いてた角部屋より家賃が3500円も高いんです。激おこ
だけどそれで文句言うと希望者は他にもでてくるから住まなくてもいいっすよ。ってなっちゃうからまあまあ、飲みましょうと
ほんと、取り合いですよね物件って。特に一人暮らし用の部屋は

こんな感じで若干の不満を抱えつつ、審査が無事終わることを祈るわたくしでした・・・・

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?