何もなくなっちゃったもんね

躁鬱の鬱で2週間ほど動けなかった。
大学の単位とバイト先を失ってしまった。就活も遅れてしまった。あんなに大切にしてきた信用や信頼を一夜にして失った。

ほんとは少し休みたい。だが、厳格な両親は許してくれないだろう。
やっぱり自分の人生は自分で責任を取らなければ。
ちゃんと通院して躁鬱を治して、バイトして生活費を稼いで、就活を予定通り進めて、単位を死ぬ気でとらなければいけない。精神的な辛さなんて、側から見れば甘えでしかないんだから。

と、考えていた。
しかし、せっかく「全てを失った」んだから、もう少し楽に、好きなようにやって良いんじゃないかなって思った。

人から嫌われないようにすること、自分を否定すること、人の目ばかり気にすること、毎晩泣き疲れて眠ること、もう辞めたい。
新卒で優良大企業に就職して、パートナーを見つけ、子供を産んで育てることだけが幸せだと思い込みたくない。
どうせ辛い思いをするなら、「自分が本当に幸せだと思えること」のためにしたい。

もしかしたら、またダメになるかもしれない。
心が打ちのめされてしまうかもしれない。
だけど、自分のことが好きになれるように、日々にワクワクを取り入れられるように。心のままに生きてみたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?