見出し画像

ブックエンドの夢

その夢の中では

私は目がよく見えなかった。

気が付くと

10冊前後の本が目の前に置かれていた。


ぼんやりした視界の中でその本達は

真っ直ぐ立てずに

不格好に寄りかかり合っていた。

その様子はなんだかチグハグな感じがした。

萎れていくように思えた。

このままだと、消滅していくような

そんなグッタリした雰囲気を醸していた。


ふと右手を見ると

ブックエンドを持っていた。

それを迷いなく本の隙間に差し込んだ。

本の列を区切ったのだ。

右側の列には二冊ほどの本が自立してシャンと立ち、

左側にはもっと多くの本が立ち並んでいた。

右側の本達は光り、

左側の本達は大人しくシンとなったが、

それぞれがキチンと自立した。


このバランスだったんだな、と思ったら

目が覚めた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?