見出し画像

スペイン語検定(DELE)の結果が返ってきた!

朝、待ちに待ったスペイン語の試験DELE B1の結果がメールで届いた。4月に受けた試験の結果である。

この試験の後、どうしても前みたいなスペイン語に対する情熱が湧かなくなってしまい、しばらくスペイン語から離れることにしていた。

というのも、やはり1人で勉強するにはモチベーションが足りなくなっていた。なかなか受からない試験と、上達を感じない日々。
今回の試験で受かっても落ちても一区切りにしようと心に決めた。


思えば、最もスペイン語学習のやる気があったのは100日スペイン語チャレンジをしていた時だった。

今見返したらもう一年も経っているらしい。
あれからも細々と続けていただけでも褒めてあげたい。
ちなみにはじめにスペイン語を勉強し始めてからもう4年くらい立つのだろうか。

あれからB1を一回受けて、B2を2回受けて全て落ちている。

このまま勉強をやめたらスペイン語を勉強した証がないまま忘れ去られてしまうと思い、とりあえずまたB1にレベルを落として受験することにしたのが今年の初めの頃だ。

スペイン語のブックレットを読んで、YouTubeで聞いて。隙間時間に勉強してきた。
そして今回の試験である。

帰ってきた結果は。






B1の結果

無事合格!!!

いやー危ない危ない。
あと一点でもリーディングが取れなかったら落ちていた。
ありがとう採点者様。あなたの優しさをひしひしと感じます。

しかし、100日スペイン語チャレンジだったり、初めの留学だったり、細々としてた勉強だったり、全てが身を結んだんだろうなあ。
いやー続けて良かった。


ていうことで、気持ちよくスペイン語とはさようなら。



というわけにはいかない。
だって、B1だからさ。。
やっぱりB2が欲しいじゃない泣

ということで、この喉につっかえた小骨をいつか取るためにまた数年後にDELEの勉強します。

でもまずはしばらくは英語の勉強しないと。
英語の勉強についてはまた今度書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?