見出し画像

近所のカフェで、月に1度「共感プレイス」を開いています。

今日は同時開催で、カフェの店主が開いた手芸のワークショップに、
小3〜幼稚園ママ4名が参加されました。

私の「モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術」のスペースも用意して
「もし時間があいたら、良かったらどうぞ、初回無料です」と
声をかけて座っていました。

4人のうち、少し先に手芸が終わった方が
興味を持って近づいてきてくれました。

あとから思ったら、みんなを少し待って
全員を含んでワークの紹介をして
代表で1人だけモヤモヤの課題を話してもらって
他の人がそれを見て、全員で体験を分かち合う
というスタイルにしたらよかったと思います・・・が、
皆さんの事情もわからず、
最初に来てくれたおひとり(←心から感謝😍💕)
に、マンツーマンで、ワークをしました。

20分くらいでしたが、すごく気づきがあったようで
びっくりされていました。
感激されて、来週お子さんを連れてきたいそうです。

私のミッション、
若い子育てママに、共感を伝える、ができ、本当に嬉しい💕
と同時に、あとの3人は、幼稚園のお迎えや仕事がある
ということで帰られました。残念・・・。

パンフレットも渡したので、必要だったら連絡してくれるかな。

今日、寄って来てくれたママさんは
手芸が早く終わったというのもあるけれど、
興味があったから「いいですか?」と聞いてくれたんだよね。

来なかったママ達のことを考えるのではなく
来てくれたママに感謝💕
そして伝えた私をホメホメ😀

一方で「もしかしたら4人全員にワークを
知ってもらえたかもしれないのに
やり方を間違えたかな、失敗したかな」と言っているパーツもいます。

そのパーツのこともなかったことにしないでワークをしました。
残念 がっかり しょんぼり 後悔しています。 
知ってもらうこと 含むこと 共有すること 仲間 コミュニティ
配慮 流れ が大事
一番は、知ってもらえることかな。

今日来てくれたママ経由「良かったらまた皆さんで来てください」と
伝えてもらおうかな😀 気楽でいよう!


〜〜〜〜〜
先週、1年越しでワークを体験してもらった職場の人も
今日の方も、「まずは自分のことでいいんですね」というところが
大きな気づきだったようです!!!


私たち、人のために、とか人のことを考えましょうって
刷り込まれてきましたからね〜。

私も最初にこのワークに出会った時
「楽しみたいという(ブラックな私も)
 全部認めていいんですか〜」と号泣したものです。

いまは、楽しむことをブラックとは思いませんが、
当時は思っていましたから。

地球遊びを楽しみましょう✨✨✨✨

〜〜〜〜〜

今日の気づき
職場の人に伝えるのに1年以上かかったんだから😂
ママたちのことも大丈夫。
必要な時に必要なことが起こるわ😄


🌈自己紹介



🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
  女性のためのオンラインサロン
  共感プレイス「倶楽部ジャッカル」


倶楽部ジャッカルの公式LINEです

良かったらお友達登録お願いします。
最新日程や講師の紹介が見られます。


🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
  講座案内


🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
 お問い合わせフォーム









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?