見出し画像

先日、職場の人に、やっと
「感情とニーズのカードワーク」を
体験してもらうことができました🥳🎊

「やっと」というのは・・・

私は、コネクション・プラクティス®︎の講座開催と
オンラインNVC(共感的コミュニケーション)の
講座のサポーターなどをしていますが
その他に、1年3ヶ月前から、児童指導員として
週に2~3日働いています。

NVCやコネプラに出会えたお陰で、
毎日平和に生きているので

去年この職場で働き始めた時に
「私はこういうことを教えています
是非体験してみてください」
と、真正面から言いたかった❗️ところを
夫に「はやまるな、引かれる」と止められ
思いとどまりました(笑)

その後、友人たちに相談すると
「かよちゃん、種まきだね〜」と言われ
やはりそうか、と踏みとどまりました(笑笑)

ちょこちょこと種まきをしてきた中で
私は「アンガーマネージメントを教えている人」と
いう位置付けになっていました。

少し違うけど大枠はそんな感じでまあいいか😀と思っていて
「いつでもやりますよ」と時々、伝えていました。

そして、とうとう1年3ヶ月以上経った、先週はじめ。
その職員さんから「カウンセリングお願いします〜」とのお声。
「やりますよ!金曜日の夕方」と力強く伝えました。

ワークをしたところ、
「これすごくいいですね」と喜んでくれました。
通ってくる子どもにもやりたいですねという話に。

週明けの今日も「全部解決したわけではないけれど、
気持ちが楽になりました」とのことでした。

本当に困らないと、心をみようとする人は
少ないかもしれないですね。
でも価値がわかってもらえて嬉しいです。

ネガティブな感情を持っているととても疲れます。
エネルギーが奪われてもったいないです。
病気の原因にもなります。

ネガティブな感情をなかったことにはせず
じ〜っと感じて、その奥の大事なこと(ニーズ)を
じ〜っと味わうと、ネガティブは昇華して、
エネルギーがわいてくるのが
不思議ですけど、私たち人間のシステムみたいです。


🌈自己紹介




🌈女性のためのオンラインサロン
共感プレイス「倶楽部ジャッカル」


倶楽部ジャッカルの公式LINEです

良かったらお友達登録お願いします。
最新日程や講師の紹介が見られます。
↓↓↓↓↓


何も否定せずアドバイスもしません
共感のシャワーをあびにきてください!


🌈モヤモヤすっきり!気持ちの整理術
 講座「コネクション・プラクティス®︎」
 お問い合わせフォーム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?