見出し画像

今日の午前中は、毎月一緒に
モヤモヤすっきり!気持ちの整理術
「コネクション・プラクティス」の講座を共催している、
きょーこちゃんと3時間近くZoomで話しました。

2人だけでゆっくり話すのは久しぶり💕
きょーこちゃんは、集客が得意で、私は事務手続きが得意。
良いバランスです。

素晴らしいと思っているコネクション・プラクティスを
もっとたくさんの人に広めたい私たちですが
きょーこちゃんから聞いたのは
「コネプラの講座に人がたくさん来てくれますように」と
願うのではなく、
「自分がどんな在り方でいたいか、どんな世界を実現したいかが
大事、コネプラは手段に過ぎないよ」と。

前にも他の人から習ったこともあるし、あちこちで聞くことだし
本でも読んだことだし・・・でも・・・忘れていました。

どうしても「世の中には、色んなことを伝えている人が
たくさんいるから私がやらなくても?」と引いてしまう私も時々います。

とはいえ、きょーこちゃんと話しているうちに、
私だけのオリジナルがあることを思い出しました。

母がずっと感情を押し殺してきて、軽いうつになって、
心臓がばくばくすると訴え、救急車を何度も呼び、
病院では心気症と言われ、食欲もなくなったので入院になり、
出された精神薬を飲んで本当の精神病になって命をおとしたので、
「感情を押し殺すのは危険だ、命にも関わる」ということを
身をもって体験していること

父親をずっと許せなかったけれど、いまは感謝がわいていること
(つい先日の話で、noteにも書きました。)

夫婦喧嘩ばかりだったけれど、心の学びをして
私は一年半前にコネクションプラクティスのトレーナーになり
夫(会社員)も、つい先週、トレーナーになりました。

コネプラを練習する過程で、本音を安全に伝え合い、どんどん仲良くなっていき、
今は(16歳と19歳の息子たちは、遊びにつきあってくれないので)
週一の畑手伝い、ジョギング、映画などのお出かけ、旅行も
ほぼ一緒に過ごしています。

喧嘩していた頃を思い出すと、小っ恥ずかしい感じ💦

これって、私だけの体験。

特に、喧嘩ばかりしていた夫婦が、
穏やかに感謝しあって、サポートしあって楽しめていて、って
すごい変化じゃない!?と思ったんです。

成し遂げたことは忘れがちなのですが
改めて振り返ってみると
切望していたことが叶っているんだなあと幸せです。

許せない人がいる、とか、夫婦関係、親子関係に、悩んでいる人たちに
希望があることを知ってもらいたいな、届いて欲しいな、
みんなが笑顔で幸せになれるように、
だから、講座をするという意識でいようと思えた時間でした。

そして、もちろん、私だけではなく、みーんなひとりひとりが、オリジナルストーリーを生きていて、そのひとつひとつが、とても貴重な道ですね。
愛おしいです。

皆様もよい午後をお過ごしください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?