見出し画像

ライフストーリー 中学生(7)人生は楽しんでよいのよ

中学〜高校の6年間は暗い話題が多いですが
今はなんとか乗り越えたので
心配しないでください(笑)

ある日、母が
「近所のHさんから
『Cayoちゃん下向いて歩いていた』って
言われたけど、
ブスッとして歩くのやめなさい」と言った
え〜自分では自覚なかった
ぐさっときた

そんなこと言われて辛かったよね
家でもありのままにふるまえず
寂しかったし悲しかったから

教室では無理して笑顔を作っていたけれど、
1人で帰っている時には
明るい顔ができなかったんだね

人生は楽しんでいい・・・
というか楽しむのが人生とわかったのは
幼稚園からのママ友、
Rさんが教えてくれたから

Rさんは私に大きな影響を与えてくれた1人
それは40歳を過ぎてからのことだった
人生は楽しいこともあるけれど
どちらかと言えばつらい修行と
思っていたから
「え〜楽しんでいいの?」って
びっくりしてRさんに泣きながら聞き返した

今は楽しむことを許せるようになりました
もちろんネガティブな気持ちになることは
ある、これからも

でもその度に自己共感して、
平和な心になれるスキルを
実践できているから

NVC、コネクションプラクティスのお陰
だから私はコネプラを伝えたいな

続く


ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?