見出し画像

【開催報告】helpwell尼崎〜支援者ケアワークショップ〜

9月7日に、helpwellは兵庫・尼崎にて対人支援者向けワークショップを開催しました。その報告noteとなっています☺️

helpwell@尼崎

人を支えたり、育てたり、対人支援の仕事は命の重みや、矛盾・葛藤を感じることも多いとても複雑な仕事。目の前の人の力になれなかったと感じること、はたして私に向いているのだろうか?と考える日もあるかもしれません。

helpwell はそんな医療や福祉、介護や教育など対人支援職のバーンアウト予防、相互ケア関係の醸成を行う任意団体です。

今回の開催は、~2024/5/13まで行なっていたクラウドファンディング支援金によって開催されています。

東京、京都、大阪、千葉、などを中心に活動をひろげ、地域ごとでケアしあえる関係性の醸成をしています。


今回お借りした会場

今回も素敵な会場〜〜🛋
今回は、共催のきたばさんが運営される「シェアスペースhinata」さんにて行いました!


当日の様子

今回は、1部で主催者より自分を大切にするってなんだろう?をテーマに話題提供。2部には支援者としての喜びや弱ったなーというエピソードをそれぞれに話しました

お一人早めに帰ってしまったのですが10名の方がいらっしゃいました😊
2回目は10月を予定しています✨

今後も支援者ケアをテーマに全国100名へワークショップを届けることを目標に、活動を続けます!

(文;helpwell桜田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?