見出し画像

10月の新入生歓迎会を開催しました!#生き方テラコヤ

10/8(金)に、今月から生き方テラコヤに入学してくれた生徒さん向けて、「新入生歓迎会」を行いました~!!!

新歓_バナー


今日はその時間のレポートを書かせていただきます!

それを通して、対話を通して自分を学ぶことに、少しでも興味を持っていただけると幸いです。


1.生き方テラコヤとは?


生き方テラコヤについて


【コースについての内容は公式HPからご覧下さい!】


2.新入生歓迎会を開催しました!


新入生歓迎会は、新入生同士が「仲良くなること」と、入学するうえでの疑問を運営の人に直接聞くことで、「安心して生き方テラコヤに通うこと」を目的とした時間です。

20時〜      チェックイン
20時15分〜 テラコヤ説明
20時35分〜 Slack講座・相談会
20時55分〜 なぜテラコヤにきたの?
21時15分〜 チェックアウト

こんな感じのタイムラインで進めていきました~!


【20時〜 チェックイン】

新歓_チェックイン

生き方テラコヤでは、チェックイン時に「今の気分の共有」をします。

この日は金曜日の夜ということもあり、「一週間疲れた!」という人や、「ぽかぽかする」気分の人、「わくわくしている」人など、いろんな方がいました~!!!


【20時15分〜 テラコヤ説明】

テラコヤ説明1

画像6

チェックインが終わると次は、「テラコヤの説明」の時間。

ここで生き方テラコヤが生まれた背景をみんなで振り返ることで、のちの対話のテーマでもある「なぜみんなはテラコヤにきたの?」について考えるきっかけにしていきます。


【20時35分〜 Slack講座・相談会】

ルール

画像8

テラコヤの説明の後は、「相談会」の時間。

みんなで大切にしていきたい、対話をするときのルールやコツを紹介するコーナーです!


3.の「評価をしない」ことと、4.の「でも、気をつかわない」って中々難しそうですね。。。


でも大丈夫です!生き方テラコヤでは、「対話の練習をすること」も大切にしているので、「ルールを守れるか心配。。。」という不安に対しても、場にいる人同士でじっくり向き合っていきたいと考えております。


また、生き方テラコヤでは生徒同士のコミュニケーションやクラスの告知を「Slack」というチャットツールを用いて行います。

「Slackって、初めて聞く名前。。。」という方にも安心していただけるように、新入生向けに簡単な「使い方講座」もこの時間で行っています!


【20時55分〜 なぜテラコヤにきたの?】

画像9

入学する上での不安を解消した後は、生徒同士の「対話の時間」です!

新入生歓迎会で、始めましての人が多いということもあり、今回のテーマは「なぜテラコヤにきたの?」

生徒が2人一組でzoomのブレイクアウトルームに分かれて、お互いの「テラコヤにきた理由」について対話する時間となりました~!!


ちなみに、生徒のみんなからは、こんな背景を聞くことができました~~~!!!

居場所作りやビーイングを見つけていくことに興味を持ったのと、自分の繊細・慎重な部分を生かせる生き方ができたらいいと思い入学しました!
対話的に人と関わりた!そのうえで、オフラインで行っていた居場所作りの場が、オンライン化で縮小したことも背景にあります。


中にはこんなきっかけで入学した生徒もいます~!!!

生き方テラコヤの運営の一人がTwitterで発信する投稿のファンだった。その方の、やさしいだけじゃなく、柔らかい芯がある、そんなしなやかな表現の投稿に以前から魅了されていた。
その方のツイートを追っていくと、生き方テラコヤを見つけ、無料の体験会があると知り、それをきっかけに参加した。
運営の一人が個人で行っている、対話型セッションを以前から受けていた。以前はその方を見て「すごいな~」と思っていたけど、最近になって「自分もその人みたいに頑張りたい」と思い、参加してみた。


【21時15分〜 チェックアウト】

新歓_バナー

最後にチェックアウトをして、この日は解散しました!

チェックアウトで再び今の気分をシェアすることにより、「この場を通して自分にどんな変化があったか」や、「どんな発見をすることができたか」を振り返ることができます!



3.おわりに


このnoteを手に取って下さった方々、今日はありがとうございます!

こんな感じで、生き方テラコヤのことがすこし気になっている、みたいな人たちに向けた、WSの紹介記事をこれからこまめに投稿していく予定です!


これを読んで、対話やビーイングを学ぶこと、そして生き方テラコヤに興味を持たれた方は、「オープンキャンパス」という誰でも参加可能な無料の体験型ワークショップも開催しているので、気軽に遊びに来てくださいね~!

次回は10/17(日)の10:00~11:30です!


ちなみに、当日参加が難しい方も、「後日視聴での参加」が可能です!ぜひご参加ください^^



それではみなさん、次回のnoteもお楽しみに~~~!!!


[文] 上野 武志


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?