見出し画像

街ができて45年、高齢化率40%の街に、地元資源を使った地域活性化のコミュニティスペースを作りたい

このプロジェクトの目的

「街ができて45年、高齢化率40%の街に、地元資源を使った地域活性化のコミュニティスペースを作りたい」こんなテーマで、地域の人が集まり、関わり、地域で長く暮らしていける環境を作ります。

思い立った背景

はじめましての方もいらっしゃるかもしませんね!改めまして、千葉でお年寄りの日常のお困りごとサポートをしておりますヘルパーリンクのひだにです。2019年より、「日常生活にちょっとしたお手伝いが必要な高齢者と、地域で空いた時間でお年寄りのお手伝いを仕事とするサポーターをつなげるマッチングサービス『ヘルパーリンク』」を運営しております。

高齢化する日本では、お年寄りがちょっとしたお困り事が発生した時に、気軽にお願いできるサービスがあったらいいのに。。。そんな要望は増える一方ですが、ボランティアや地域の助け合いなどは、正直なかなか集まらず、行政も地域も、非常に課題に感じている分野ですが、そんなとき、「ちょっとしたお手伝いなら地域の人でもできるよね?そこにちゃんと対価を払える仕組みを作れば解決できる!」そんな思いでこのサービスを開始しました。



失われていく地域での交流の場

サービスは順調に成長し、今では行政からも紹介される地域密着サービスになりましたが、このコロナ禍で対象エリアの至る所で地域の交流の場が失われてしまいました。

「地域の溜まり場」は、もともとは運営者は高齢の方が多く、もう一度やり直すには非常に労力がかかり、このままこの街は衰えていくんだろうか、、、そんな空気になってしまっています。

全世代が関われる「場所づくり」

今回僕たちが取り組みたいのは、単純に「お年寄りが集まれる場所」や「デイサービス」みたいなものを作ることではなく、コミュニティスペース内で運営される全てのことが地域の人たちが関わって、一緒に作っていける形の全世代を対象とした場所づくりです。

例えば、高齢の方で在宅生活をしている人の課題は「孤食」と「低栄養」です。歳をとると1人で食べる機会が増えたり、食事量が減ってしまうので、「食べる」ということに対してだんだん興味がなくなってしまいます。そうすると、体調を崩しやすくなったり、外に出る元気がなくなってしまいますが、今回作るコミュニティスペースでは、「食事を食べにきてもらう」ということで、人との関わりや健康管理も担うことができ、それを運営するのは地域に住んでいて、子育て中だったり時間が空いている栄養士の人たちです。

他にも、使用する戸建ての物件にはショップスペースもあり、建物の目の前は小学校なので、夕方になれば子どもたちが立ち寄って駄菓子屋さんができます。その店番を地域の高齢の方に行っていただき、帰りが遅いお父さんお母さんに代わって子どもが集まれる場所にもなることで、世代間交流や地域のつながりができます。

地域のお困りごとが集まる場所に!

既存のヘルパーリンクサービスには、地域住民で登録しているサポーターが1000人以上在籍しており、下は18歳〜、上は82歳まで、自分のできることを生かすことでそれが仕事となる環境があります。学生、マッサージし、ネイリスト、美容師、調理師、主婦、庭師、薬剤師、あらゆるジャンルの人たちが集まっていて、地域のお困り事がそのコミュニティスペースに集まることで、それらの課題を全て解決することもできてしまいます。

地域には、「実はすごいスキルや能力をもっているのに発揮できない人」がたくさんいます。そんな人たちの力を生かして、このコミュニティスペースを作っていきたいと思っています。

プレオープンは2022年9月を予定

オープンに向けて準備を進めていますが、なんと一番大事な「ネーミング」が決まっていません。プレオープンまであと1ヶ月。さあどうしようか、、、そこで、この投稿を見ていただいているみなさんにも一緒に、この場所の名前を考えていただきたいとおもっています!

場所の名付け親を大募集!

この場所にぴったりな名前を提案してくださった方にヘルパーリンクのオリジナルとグッズや特別なプレゼントをご用意しています。以下のフォームからご提案お待ちしています!
https://forms.gle/YD4Kzem1qUPSXkU48

ネーミングキーワードは以下になります。

【立地】

  • 千葉市美浜区磯辺

  • 海まで自転車で5分

  • 目の前には広い芝生の公園

  • ショップスペース付きの一軒家

  • 目の前には小学校

  • 地域活動支援センター「くるみ」に併設の場所

【提供サービス】

  • ミニデイサービス(介護サービス)

  • 「ここに来れば食事の心配なし!」栄養士が考えるランチメニュー

  • 夕方は駄菓子屋さん

  • 歳を取っても綺麗に美しく!シニア向けケアサロン

  • スマホの使い方相談所!スマホショップも併設

  • 放課後学習塾!英語や宿題、教えます!

  • 健康は食べ物から!和の匠が作る健康漬物屋さん

  • オリジナルグッズ販売

  • 地域のあらゆるお困りごと相談所

  • 学びの場、世代を超えたコミュニティサロン

【地域交流】

  • 地域の子育てママ、大歓迎!子ども連れでいれる場所

  • 先人の知恵を学ぶ講座開催

  • 流しそうめん、かき氷、お祭りなど開催

  • 夜にサクッと一杯、飲み友会

  • お手伝いポイント大作戦!子どもがお手伝い→ポイント→お菓子と交換

【運動・アクティビティ】

  • 朝は目の前の広い芝分公園でヨガやストレッチなど?!

  • 海まで自転車で5分!気持ちい朝にSUPを一緒にやりませんか?

  • 千葉の市場で食材調達!休みの日にはBBQでもどうですか?!

  • 廃材やクリーン活動で集まったものを再利用!オリジナルグッズ制作


スタートアップMTG風景【YouTube】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?