自分の話を聞かない相手の話を聞く必要はないよ-詩-

人は辛い時に
お互いの話を聞く事で
お互いが壊れないようにすることが出来る

だが
もし相手が自分の話を聞かない場合は
相手の話を聞く必要なんてないさ
何故
自分だけ相手の話を聞かないといけないのか
よく考えたら分かるさ

僕はある程度は余裕があれば
人の話を黙って聞くことが出来るさ

だが
相手がそうしない場合は
放置しても良いのではないかと僕は思うよ

だって
一方的にこうして欲しいって言われるのはしんどいさ

そして
本当につらい時に
話を遮るならば
それはやめた方が良いだろうね

何故かというと
どうせ自分の話なんて聞いてくれないと
人は心を閉ざす

その結果
理解されないなら
話す意味なんてない
っていう考えになるさ

すると
僕は自分の感情を言葉にしなくなる
だが
僕や子供にも感情がある

その結果
非行に走ったり
自分の感情を伝える事が出来なくなる

話せないのに伝えようとする時に
心を折られたんだからね

話を遮る事はやめた方が良い

相手が大切ならば

だから
話を遮る事も
話を聞かない一種になるさ

正直
話を聞きたくないなら聞かなくて良いさ

だが
相手の心が閉じて
何故言ってくれないとか
言ってくれないと分からないと言われたら
正直僕は面倒になる

もういいさ
貴方が良ければ
僕はそれで良いさ

これは相手を認めているのではなく
ただ心を閉ざしている状態さ

だから
大切な人の話は遮ってはいけないよ

大切ならばね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?