見出し画像

言い返せない人間程きつい-詩-

最近僕は思った事がある

実は
不快な発言に対して言い返さずに
我慢する事は損なのではないかと

相手の言葉に腹が立ったら警告をして
関わらない選択をするだけでいいのさ

でも
言い返せない人間ほど
今の不安定な世情ではきついと思う

相手への好意で言葉を呑みこむ人間程
色んな事の板挟みになる

もちろん自分も辛い
だが周りも辛い

なら自分が明るく振る舞う
すると悩みが無くていいと言われたりする

我慢強い人間は自分の中で考えてしまう
笑顔を作る事は損なのかと

すると精神が病み
壊れる可能性がある

僕は一瞬そう思ってしまった

別に僕は相手に喧嘩を売りたいわけではない
相手を否定したいわけでもない

だが
頑張って笑っていると
余裕と見られて嫌みを言われる

さて
バランスを取るならば
なんと伝えると良いのだろうか?

多分
何故その言葉を自分に投げかけたのかを聞くか
嫌だと言う事を忠告をしよう

相手が気付かないと永遠にやめてくれない

伝わらないなら
さようなら

お前は我慢するべきだ
今まで我慢していたからまた我慢をしてよ

などと言われたら
本当に自分は我慢をするべきかを考えて欲しい

多分
自分が我慢しないといけない時は
考えたら分かるさ

だが
どれだけ考えても理由が見当たらないなら
相手の都合さ

だから
言えない人間こそ
ガンガン言ってくる人間とは距離を置こう


子供は不満に思っても
言葉に出来ないが
子供だって意思はある以上
ストレスを感じるんだ

言葉に出来ないが
子供も感じる事は多くある

だから
子供には決して苛立ちを向けてはいけない

子供こそ
最初は親を愛しているのだから

そもそも
子供に限らず
他人に苛立ちを向けてはいけない
過ぎた言葉を使ってはいけない

人には自分の意思と考えがある

ただ
周りに気を使って言わないだけ
それは面倒や好意など様々だ

だが
何も考えていないのではなく
言わないか言えないんだ

でも人には自分の意思がある

壊されるくらいなら
離れてしまおう

そして
落ち着く空間で休もう

自分が他人の負の感情を背負う理由なんて
一つもない

負の感情を処理するのは
自分の役目だ

だから
僕は思う

攻撃な人間や否定的な人間からは
逃げろ

不安定な時こそ
自分を守るために
逃げろ

相手に呑まれるな

僕はそう思うよ

現在僕も人と関わらず
距離を置いて逃げている

周りに迷惑をかけるくらいなら
自分が再起不能になるくらいなら

逃げる選択も悪くないさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?