名前変更・移住に際して調べて辟易していること

移住に際していろいろと調べている。
不利になることが多すぎて気持ちが辟易。特に資産管理の件で、めちゃくちゃつかれている。

金融資産には以前から興味があって自分で運用していて普通の人並みに金融資産を現金以外で持っている。
その中で問題なのが、移住や名称変更した場合に、NISAだったりとか投資チャンスを逃すということがすごい痛手。

調べてめちゃくちゃ疲れたなってことは、日本の証券口座は非居住者は売買できないし、基本は口座解約。
今まで手数料が安いところでやっていたのに、手数料だけで儲けや利回りが吹っ飛びそうになる。
ここで自分のもっている投資信託や株を解約しなくちゃない?出庫の手数料や、これから新NISAが始まる非課税枠の1800万を使いきれないで。。。とか。そういうことにとてもうんざりしている。

結婚を機に名前が変わって口座や資産の名前書きかえだったり、年金や保険に関しても非居住者となった場合のリスクヘッジと、歯医者などにかかる場合や出産などに関して日本の保険適用で出産となったときに、生活の本拠地をどこに置いておくのかで税の二重支払いや、日本の保険適用にすると住民票を抜かないことで住民税や、国保などを支払い続けるや、いろいろ模索中。
まさにね、国際結婚はお金がマジでかかる。

今まで納めてきた年金関係は、アメリカで通算して支払われるのかなど、考えることがありすぎ。
資産がなければシンプルだけど、頑張ってやってきた分、アメリカへの資産持ち出しについては、本当に罰を受けているぐらい不利なことが多い。

年金、保険、NISAの機会損失。
なぜ、私個人が移動するということだけでこんなに作業や不利益があるんだろうか。
なぜ私に紐づくものがシームレスにできないのだろうか。

好きな人と一緒に生活できるものはうれしいが、それ以外はゼロリセットされるぐらいな絶望感だよ、本当に。

国際結婚、好きな人との生活以外に、金銭的自立をアメリカでどう確立させるのか、今までの信用の貯蓄なども通用しない世界で、、、
どうやったらこの生活を正解にできるのか考える。
生活は現実的、一緒に暮らせてハッピーよりも、ちゃんと彼と一緒にいる自分以外にもちゃんと自分の人生を生きて自分で舵を取りたいのに、四肢をもぎ取られるような気持ちよ。

はああ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?