「キャリア」と「エネルギー」について

こんにちは。
今日は自分自身のキャリアをまとめたい(振り返りたい?)と思い、NOTEを書きます。

わたしは2019年4月に新卒で某大手日系コンサル企業に入社し、約3年間働き、いまの零細事業会社に転職しました。

新卒1年目から2年目になる頃、コロナ禍がやってきました。
それまで多くて月の半分ほど地方に出張に出ていたのが完全になくなり、リモートになり、一日の移動距離は0mになりました。
当然会社の業績も落ち、世界全体が未曽有の事態で大変だったことは言うまでもありません。

わたしはというと、その時に仲の良かった同期と時々内緒で会って話したり、誰もいない心斎橋を見に行ったりとまだまだ元気に過ごしていました。
そのときにお付き合いしていた人もいて少し離れていたので車移動をして会っていました。

しかし2020年8月頃からそれまで順調だった?彼氏との雲行きが怪しくなり、結果的に約2年間の交際を経て12月にお別れをしました。
それはわたしにとって非常にショックな出来事でそれについてはまた別に振り返りたいと思います。

2021年に入ってからは仕事に身が入らなくなり、復縁活動をして、いろんなことがうまくいかず適応障害になり1ヵ月の有休消化を余儀なくされました。
(その頃は複数の同期や大手広告代理店に就職した友人などまわりで休職しているひとが本当に多かった)

そのあと無事に復帰したものの、鳴かず飛ばずである日原因不明の高熱が出て(コロナは陰性)退職を考えるきっかけになり、結局退職しいまの会社に至ります。

そしていま、また転職をしようとしているのですが
毎日こんなにエネルギッシュ(気持ちだけは笑)に転職活動・恋愛・お仕事ができているのはやはり今回の転職が大きな転機になりました。

正直、前職から外コンを目指した方が有利だったことは言うまでもないものの、あの頃は本当にエネルギーがなかった。

いまの会社に入ってエネルギー(特に負の笑)が出てきたのです。

「絶対、どんな手をつかってでもこの企業に転職してやるぞ!」
「転職して活躍してやる!」

そんな気持ちがまた沸き起こってくるなんて適応障害になったときには全く想像もできなかった。

ほんとに元気なったなあ、自分って感じ。笑

昔風邪で内科に行ってなぜか紹介された心療内科で
「あなたは生きるエネルギーが多い人です」
と言われたことがあります。

エネルギーって多すぎても少なすぎてもきっと良くない。
ただもし自分のエネルギーが多いのであれば、
「エネルギーを整える」ことを意識していきたい。

・自分はどんなときに頑張れるのか?
・なにが好きなのか?
・どうしてもしたくないことは何か?

そうやって自分を知って、自分を大切にしてあげる。
それがエネルギーを整えることに貢献すると思う。


PS. 最近職務経歴書のブラッシュアップが鈍化していることにより、転職活動の進捗に遅れが出ている。
   ううううう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?