戦略的『彼氏をつくらない期間』

はーむはー!
GW一日目ですね。いかがお過ごしでしょうか?

はむちゃんはいま自宅近くのマクドで夜を過ごしています。(夜中の1時すぎ笑)
ほんとは仕事をしようと思ったのですが研修の宿題を途中までしたところで飽きてしまい、上司にもらったGW中の勉強資料を読んでいたところです。
初めて製造業の勉強をしているのですが、なかなか思ったよりおもしろいです。(もっと早くやるべきだったと少し後悔)
まあ後悔しても仕方ないのでGW中に頑張って勉強したいと思います。


・・・そんなことはさておき、今日ははむちゃんが感じている『彼氏がいない期間』の効果について紹介したいのです。

はむちゃんは約10年前に初めて彼氏ができてからというもの
・恋愛至上主義
・メンヘラ大魔王
として生きていました。
そしてその10年間のほとんどは彼氏がいたり、彼氏ではなくても好きな人がいたり常になんらかの『心の支え』もしくは『心の依存先』となる男性の存在がありました。

それはつまりこの10年間常に『意中の男性からのLINEを待っていた』と言っても過言ではありません。
また『好きな人と会うため、電話をするため、男性からの優しさ』だけを頼りに生きていました。

その状況というのは相手が主導であり、自分の幸せがすべて相手にかかっているような形だったのです。

またそのような状況が当たり前のため、彼氏がいない時期というのは常に心にぽっかりと穴が開いて、はむちゃんにとってはいわゆる『禊の時間』でした。
ちなみにどうして彼氏をつくらなかったかというと、はむちゃんは浮気性な一面があったため(笑)直接的にばれたことはありませんが、彼氏と別れることになったときは浮気性な自分を反省するために『禊』と読んでいました。

そして彼氏がいない時期には彼氏がいない自分が恥ずかしく、友人に会うこともできませんでした。


そんなはむちゃんはいま彼氏がいません。
そして特に好きな人もいません。


彼氏だったのか今となっては疑問ですがお付き合いという形と取っていた相手は直近では3月半ばまでいました。
つまり、いまで約1ヵ月半彼氏がいない日々を過ごしています。

そしてこれは意図して彼氏をつくっていないのです。
禊でも、罰ゲームでもなく、ただ、彼氏がいない日々を過ごしてみたくなったのです。

マッチングアプリはすべて解約し、たまに食事に行く男性はいますが特に恋愛感情は持っていません。

そんな期間を過ごしてみて彼氏がいない期間にもメリットがあると気が付いたのです。

・誰からのLINEを待たなくてもいい
・時間を自分のためだけに使える
・誰となにをして遊ぼうが自由

・自分自身と向き合う時間が増える
・次はどんなお付き合いをしたいか、どんな男性がいいのか考えることができる
・相手が認定されていない分、これからの運命にわくわくできる

・自分はどんなときに幸せになれるのかが分かってきた
・彼氏がいなくても、やりたいことができると分かった
・彼氏がいない自分は素敵だと思えるようになった

総括すると『自分で自分を幸せにできる』ようになりました。

これは彼氏がいないからというより、過去につらいこともたくさんあって、認知のゆがみやアダルトチルドレンを克服したり、試行錯誤し、自分が成長したからこのように感じられるようになったことは間違いありません。

彼氏がいない自分を素敵だと思える大人になったのです。

はむちゃんは彼氏をつくりすぎてオーバードーズのようになっていたことにも気づきました。

恋愛は中毒性があります。
確かに彼氏がいてそっと髪を撫でられたり優しくされると、『わたし、生きてていいんだ』と大量の幸せホルモンが出ます。
過去にハーフイケメンを付き合っていたときは、最高のイケメンフェイス&英語で愛をささやかれるたび泣いていました。
そしていまこのまま死ねたらいいのにと本気で思ってました。

それぐらい恋愛は幸福感に直結します。

だけど今なら分かるのです。
幸福感が強ければ強いほど、それが続くことは難しく、なにかが起きたときの絶望感がものすごいと。
依存すればするほど、苦しくなると。

『彼だけがいればなにもいらない』はむちゃんもそう思っていました。
そして彼がいなくなったとき、まさに生き地獄を味わいました。

そんなことがあってから約半年間の復縁活動をし、結局その彼を再び手に入れることが(今のところ笑)ありませんでしたが、はむちゃんはまた3人の新しい彼氏をつくりました。

長くは続きませんでした。
だけど、それでよかったんだと思ったのです。

いろんな相手を試してどんな相手との相性が良くないのかサンプルをつくったから、はむちゃんの人生に「失敗」の文字はありません。

はむちゃんの計画では、今年の6月頃に婚活を始める予定です。
(婚活ってなんか緊張する言葉だな・・・なんで?笑)

残りの約1ヵ月仕事に没頭するのも良し、とにかく時間を自分だけのために使う予定です。

そして婚活を始めても今までのように振り回されるふり幅は小さくなっていることを期待していますし、きっとそうなると思います。


はむちゃんはいま自分で自分を幸せにできます。

そして次に素敵な相手に出会ったら、とても感激するだろうし、今までよりリラックスしてお付き合いができると思います。

楽しみだな


ここまで読んでくれた人がいたらありがとう!笑

そしていま恋愛依存症で苦しんでいでもあなたもきっと大丈夫になる日が来ると信じています。

【余談】
過去の恋愛に感謝をしつつも、前に進みたいときはこの曲がおすすめ( ^^) _旦~~

Ariana Grande - thank u, next (Official Lyric Video) - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?