見出し画像

先生「黙想しましょう」 …え?なにそれ?

なんだかふと思い出した記憶です。
私は小学4年生まで愛媛、小学5〜6年生は愛知で育ちました。
いわゆる転校生。

そうすると、2つの小学校を経験していることになります。
なので、学校のカラーの違いだったり、先生たちの方針など、
色んなことが比較できるという、特別な立場になるわけです。

個人的な好みで言えば
圧倒的に愛媛の小学校でした。

私が通っていた学校が
ちょっと特殊な先生の集まりだったのかもしれませんが
私にはとても合っていたな、と後になってみてしみじみ思います。

さて、今日は
そんな愛媛の小学校での話です。

自由すぎる学校と先生

今になってみて思うことなので、
当時は当たり前だと思っていたんですが、
色々と面白かったです。

例えば、
クラスに1台アップライトピアノ設置。

休み時間になると、
ピアノを習っている子たちが列を成し
みんな交代しながらピアノを弾いて遊ぶのが普通でした。
これは、どのクラスも共通。

私がピアノを習ったきっかけは、まさにこの学校文化のおかげで、
友達が「ねこふんじゃった」を弾いているのを見て
「私も弾きたい…!」と思ったことがきっかけでした。

他にも色々ありますが、
生徒たちに対する対応が、個人的にはとても好きでした。

今でこそ、ADHDや発達障害という言葉が流行っていますが
私が小学生だった頃には、そんな言葉は知られておらず

とはいえ、
授業中ずっと鼻歌を歌っている子や
クラスの授業に全くついていけない子(私。笑)など
今で言う「問題児」はたくさんいたと思います。

現代では、
病院に連れて行かれ、知能テストを受け、診断される。
もしくは、支援級を検討する。

と言うのが当たり前なのかもしれませんが、

私が通っていた小学校の先生たちは
「それが子どもでしょ」と、当たり前だという考えが
根底にあったように感じます。

なので、

授業中騒いでいる子がいても、
「静かにしなさい!」「座りなさい」と注意するのではなく

「騒ぐなら勉強したい子の邪魔になるから、廊下でやってー」と

怒るわけでも注意するわけでもなく
「ただ場所を変えてほしい」と言われるんです。

他にも、とても記憶に残っているのは

泣き虫だった私に
お友達が「どうしたの?」「大丈夫?」と駆け寄ってきた時のこと。

先生が一言
「今はそっとしておきなさい。本人が戻りたくなったら戻ればいい。」
と言ったんです。

子どもながらにハッとしました。

一見冷たい対応に思うかもしれませんが、
先生は「その子がなぜ泣いているのか」という
その意図を汲んで対応していたんだと思います。

なぜなら、
「泣いていたら近寄ってきて優しくしてくれる友達がいる」ことに
安堵する気持ちがあって泣いていることに
私自身気がついていたからです。

そうして
ひとしきり泣いた後

私は自分からみんなの輪の中に戻っていきました。
そして、友達も私を受け入れてくれました。

子どもの力を信じる先生だったなと思います。

先生「黙想しよう」

そんな小学校生活。
小学4年生の頃の話です。

休み時間のワチャワチャした雰囲気から
なかなか抜け出せずに授業に引きずってしまう私たち。

そんな中、先生の提案は「黙想すること」でした。

授業が始まったら、立ったまま1分目を閉じて黙る。
最初はみんな、(特に多動気味な子は笑)イヤイヤやっていたと思います。
でも、たったこれだけのことでしたが、その効果は絶大でした。

今私は、エネルギーヒーラーとして仕事をしているので
自分がどんなモードの時に、どの次元にいるのか、を知覚しています。

黙想していた時は、ハラレベルにいたんだなぁ。と
最近になってふと思い出したのでした。

ハラレベルとは、
丹田が通っている「意図」の次元で、
そのレベル(次元)に入ると、とても静かで、スッとした気持ちになります。

座禅をしたことがある方は、その感覚が分かるのではないでしょうか。

ハラレベルが整うと
心がブレなくなり、集中しやすくなります。
また、一人より大人数でやる方が効果が強まります。

なので、
授業が始まる前に、毎回黙想する。というのは
とても理にかなっていると思うんです。

そして、最初はイヤイヤやっていた子どもたちも
スッとする心地よい感覚に入りやすくなり
毎回抵抗なく黙想するようになっていきました。

私の主観ですが、
多動な子どもは、周りの環境に対してとても敏感だと思います。

だからこそ、自分も周りも、心が整うことが、
お互いに作用したのかもしれません。

余談ですが、
私のヒーリングメニューにも「ハラヒーリング」があり、
これだけは、他のヒーリングと違って、必ず50分丸々使って施術するようにしています。
そのくらい施術する側も集中するし、大切なヒーリングなんです!

いただいた感想は別の記事にまとめていますが

ハラヒーリングをすると、
とても静かな感覚になり
周りが気にならず、やるべきことに集中できるようになります。


ハラレベルってすごいんですよね。
なので、集中したい人や、思考グルグルをなんとかしたい人は、
まず黙想や瞑想をしてみてほしいんですが、

それでもどうにもならなーい!って時は
ささっとヒーリング受けちゃうのもおすすめです。


黙想と瞑想、黙祷など、
それぞれ周波数域が違いますから、

使い分けられると便利ですね!

その辺のお話はまた気が向いた時に。笑


瞑想や音浴、内観術など
ゲリラライブしてるのでよかったらインスタフォローしてね🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?