見出し画像

【カナダ】バンクーバーでシェアハウス探し【ワーホリ】


Q. ワーキングホリデーに来てまず最初に訪れる試練といえば?
A. 家探し!!!

ではないでしょうか。

今回は、ワーホリ3カ国を経験している私が、バンクーバーでの家探しに役立つ情報を紹介していきます!
シェアハウスを契約する際の注意点もいくつかあるのですが、
それはまた別の記事で紹介する予定です。

日本語で安心!日系サイト・掲示板

JP CANADA

バンクーバーだけでなく、カナダで家探しをする人ならだれでも知っている超有名サイト、JP CANADA。

掲示板形式の投稿で毎日のように物件情報が更新されます。
また、画面上部のマップには物件情報が表示されているのでエリアでの検索もしやすいです。

ユーザー登録などの必要がなく、投稿に記載の電話番号やメールアドレスから連絡をするため、レスポンスが早いのも特徴です。
投稿は誰でもできるため、「こういった条件で家を探しています!」のような投稿もでき、家主からのコンタクトを待つことも可能です。
※コメント欄が設けられていますが、個人情報を載せないように注意してください。

e-Maple

こちらも有名なカナダの情報サイトです。
バンクーバーよりもトロントの情報が大半を占めていますが、激レア物件が見つかることもあるのでチェックして損はないと思います!

こちらもユーザー登録の必要がないので便利です。

圧倒的情報量!英語サイト

Craigslist

カナダだけでなく、世界中の物件やコミュニティなどの情報が集約された情報サイト。
情報が多くあるため、ライバルも多くいますが英語環境に身を置きたい方にはぴったりだと思います。

日本語サイトに比べてサイトの見づらさはありますが、海外サイトは大体こんな感じなので慣れれば大丈夫だと思います。

Kijiji

なんて読むのかわからない代表のKijiji。
Craigslistよりかは使いやすいかなと思います。

ただ、丸ごと1部屋などの募集なども多いので初心者よりかはずっと住んでいる人や仲間たちとシェアハウスをしたい人におすすめなのかなと感じます。

https://www.kijiji.ca/b-for-rent/vancouver/c30349001l1700287


番外編

Air BnB

価格は上がりますが、しっかりとしたサポートで安心なのがAir BnBです。
私自身も現地での国内旅行や、日本から現地に飛ぶ際の仮住まいとしてよく利用しています。

ユーザー登録が必要にはなりますが、クレジットカードでの決済ができたり、翻訳ツールが組み込まれていたりと便利なのでアプリをインストールしておいて損はないと思います!

安いシェアハウスから高級アパートメントまで様々な物件情報があるのでウィンドウショッピングならぬウィンドウ物件探しをしても楽しいですよ!

Vacancyの看板を見つける

町中を散策しているとしばしば「Vacancy」という看板を見かけます。

この看板が下げてある物件は、「空きがあります」という意味なので
そこに書いてある電話番号にtextや電話をかけると物件の紹介をしてもらえます。

これは私の中でかなりレベルが高く感じる家探しの方法ですが、勇気のある方はトライしてみてください!

まとめ

私がバンクーバーで家を探すときは基本的にはJP CANADAを利用していました。
ただ、日本語サイトでも釣りのような物件はあります。
何度も投稿がされている物件や、JP CANADA内の掲示板を確認して釣り物件や悪質オーナーに当たらないように気を付けましょう。

特に女性の場合、セクハラなどの被害にあうケースも少なくありません。
もう家見学をしてしまったから・・・などとは思わず、ちょっとでも怪しいと思ったら辞退して次に当たりましょう。

また、現地人や様々な国の人とシェアハウスをしたい場合はCraigslistがおすすめですが、ワーホリのような滞在期間が1年間など短い人は連絡が返ってこないこともしばしば。
「連絡が返ってこない」とめげずにいろんな物件にトライしてみるといいと思います。

家探しで注意するポイントも合わせてチェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?