見出し画像

断酒半年(188日目)

断酒を始めて半年が過ぎた。最近自分の中で「もういいかな」という気持ちが強く湧いてきている。「いいかな」というのは「もうそろそろ断酒をやめてもいいかな」の方である。半年も続けば飲みたいと思わなくなるという感想をよくネットで見かけるけれど、自分の場合は違った。せっかくここまで頑張ったのにもったいないと言われるかもしれないが、断酒を続けるメリットをあまり感じられなくなってきた気持ちを認めざるをえない。
頭の中は混沌としていて考えがループしている。自分にとことん向き合っていると浮かんでくるのは次のような思いだ:

血液検査が正常値になった。ついでにダイエットで目標体重に到達した。

睡眠障害が改善されない。イライラしたり落ち着かないことが多い。

断酒によって生まれた時間を有効活用するのに、無理をしていると感じる。

自由に心から美味しい、楽しいを感じたい。

過食がひどくなってきている。自分の気持ちを押さえ込んでいる反動。

仕事や趣味などいろんなことにやる気を失い始めている。鬱々とした気分で笑顔になることがない。

これらの言葉の後には「、、、、。だからもう断酒をやめてもいいかな」と続く。

次回病院に行ったら転院したい旨を伝えよう。

【今日のシュークリーム】シュー オマージュ@ピエール・エルメ・パリ(渋谷区)


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?