断酒152日目〜アルコール依存症ではないかも?〜
断酒を続けて152日目。周りの人から感心されるのと同時に
「これだけ続けられるのならアルコール依存症ではないんじゃない?」
と言われることも増えた。
私もそう思うことがある。医師からアルコール依存症と言い渡されたものの、飲まずに生活できているし、手も震えないし、アルコールの為に仕事を失ったとか、家族が離れて行ったこともない。依存症と言う診断は大げさすぎるのではないかと。
ちょっと試すつもりで医師に聞いてみた。
「先生、今なら飲んでも、また次の日から断酒できるんじゃないかな?」
しばらく断酒しているとお酒に弱くなるって言うし、以前みたいな飲み方はしない気がする」
医師はこう答えた。
「7年ほどアルコールを辞めていた人も、一度飲みだすと結局アルコール依存症に戻ってしまうんだよ。最初は少量で満足するかもしれない。でも徐々に酒量が増えて、やがて後悔して少しの期間断酒してみたり、そしてまた飲酒の日々を繰り返す。これを「山型飲酒サイクル」と呼ぶのだと。
そうか、、、機会飲酒ぐらいに戻りたいと思っているのに、そんなに厳しいのか。ワインで楽しい気分になりたい時もあるのに。断酒で得られる利点も知っているが、アルコールのマイナス面を受容しつつ、少しはガス抜きしたいと今も考えている私がいる。
【今日のシュークリーム】シュークリーム@シュークリー(中央区)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?