見出し画像

swing in the dark

2020年11月リリース、3rd Full Album "Xanadu" から約1年。
こんなに短いスパンでフルアルバムをつくったのは初めてです。
昨年2021年は、年明けからコロナの影響で年間計画が崩れ、その結果フルアルバム制作が前倒しになるという珍しいケースで、笑  5月頃から本腰を入れてアルバム制作をしていました。

今作はどの曲も、前からあっためていた曲ではなく、おそらく全曲が2021年に生まれた、スーパーフレッシュな曲たちです(最古はたぶんmissing summerか冗談)。
曲づくりの仕方も2020年から少しずつ変わり、とにかくメロディーから先につくる発想をやめて、リズムからつくったり、2021年はさらにそれが加速して、こういう曲やりたい、というメンバーからのアイデア先行でつくった曲も多いです。

配信リリースしてきた曲たちについては、都度記事を書いていますのでそちらもあらためて読んでいただきつつ、残りの曲たちもまた1曲ずつ書いていこうと思います。

まずは、アルバムをご予約いただいたみなさん、ありがとうございます!
特典多くて悩ませちゃってごめんなさい!
既に出ている曲も多いけど、流れで聴くとまた違った味わいになると思うし、実はCDには配信にないちょっとした仕掛けがひとつあったり、、
そのあたり、ぜひじっくり楽しんでいただけたらと思います。

僕らはここがいいとか、そういうのどんどん捨てて自由になって、
気持ちのそよぐままにアルバムをつくったら、いちばんいいのできました。
変わってきたものも、変わらないものも、ギュッと1枚の中に詰まっています。
そして何より、音楽への愛情を今作も隅々まで注入しています。

このアルバムをひとりでも多くの人へ届けるべく、引き続き今月はたくさん動いていきます。
レーベルDOBEATUスタッフ伊藤さんもほぼひとりで駆けずり回ってくれています。
みなさんの感想、ぜひTwitterやラジオで聴かせてください!

"swing in the dark"
暗がりで揺れる確かな火種のように、
この作品がみなさんの心で揺れますように。

では、続きは各曲の記事で!

swing in the dark特設ページ

皆さんのお気持ちをぜひよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の音楽活動費とさせていただきます。