見出し画像

言えなかったとっさの一言シリーズ(英語)私の場合


ジンバブエ人の英語、悲しい位聞き取れない。首都ならともかく、しかも私のいる場所が地方なので、余計訛っているらしい。
毎日英語を勉強しなくては、こちらの英語も伝わらない。勉強プランを立てたのだけど、どうもうまく続かない。

言語学習者には、大きく分けると以下の3つのタイプがあると英語を指導している友人に聞いた。

1.視覚で覚えるビジュアルタイプ
2.耳で学ぶネイティブタイプ
3.経験と一緒に覚えるタイプ(ヘレンケラーみたいな)

完全に分かれるではなくて、「1+2」とか 混じり合っている感じらしい。
私は完全に3のタイプで、あえて付け加えるなら1。耳から学ぶのが本当に苦労している。でも、自分の経験と一緒に覚えるのは割と得意だと思う。
だから私の場合は、海外に住むのが手っ取り早い。

というわけで、とりあえず
言えなかったとっさの一言シリーズ(英語)をツイートしてみることにした。経験と一緒に鮮明に記憶させる試みである。

なんとなくは言えるし会話にはなるけれど、
後から「ああこう言いたかったんだよね」と少しモヤモヤが解消した。
もう少し続けてみよう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ぜひジンバブエのヴィクトリアの滝に遊びにきてください!
4
アフリカのジンバブエでグラフィックデザインの先生(2019-2021)。 ジンバブエ断続的停電、断水の日々。

この記事が入っているマガジン

コメント3件

たまたま見かけまして、ジンバブエ英語に興味があるのですが、サンプルになるYouTubeビデオありますか?
しらべてみました また見てみてくださいhttps://youtu.be/jF9_apu6R_M
ありがとうこざいます!インド人英語ぽいですかね。単調で曖昧母音がない感じですかね。まあ、日本人のカタカナ英語よりは全然正しい発音なので慣れれば聞き取れそうですね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。