見出し画像

営業が、会社の文化を創る - 田口寛記

社員インタビュー第2弾!「Goodbye past, Hello future.」をモットーに株式会社ハローで働くメンバーのリアルな声をお届けします。

今回は、セールスマネージャーの田口寛記さんに話を聞きました

田口寛記
2022年 株式会社ハロー入社 
セールスマネージャーとして営業チームを統括。

ー 現在の仕事内容を教えてください。

セールスマネージャーとして、十数名の営業チームを統括しています。
予約台帳/モバイルオーダーといったサービスの導入店拡大が、チーム全体の大きな責務です。管理職でありながら、自ら営業をかけるプレイヤーマネージャーでもあり採用も含めて会社の経営部分にも携わっています。

”事業を1から作る経験がしたい”


ー ハローとの出会いを教えてください。

早稲田大学卒業後、2018年4月に株式会社アイドマ・ホールディングスに入社。新規開拓営業や営業コンサルに従事し、営業としての基礎を叩き込まれました。仕事自体は充実していたものの、一連の仕事をこなせるようになった3年半が過ぎたころ、単なる営業だけではなく、 “事業を作る”“チームを作る”という経験がしたいと思うようになっていました。そこで、初期フェーズのベンチャーかつ、営業の仕組みを1から自分で作れる環境を探していたころに、転職サイトで出会ったのがハローでした。

”営業として切り込める余白があるか”


ー 入社を決めた理由はなんですか?

まず、キャリアの次のステージとして、自分が思い描く以下の条件にぴったりでした。
・市場の大きいビジネスであること
・世の中にソリューションを提供できるサービスであること。
・営業として切り込める余白があること。
・1から事業/チームを作る経験ができること。

 そしてハローの社員と面談をすると、大企業のキャリアを捨てて入社しているメンバーが多く、その士気の高さに圧倒されました。
”死ぬ瞬間、うまい酒を飲みながら人生を振り返ったときに後悔がないか”を考えたときに、ハローに入社することで悔いのない挑戦ができると入社を決意しました。

ー 入社前と後でギャップはありましたか

想像以上に開発以外のビジネスの仕組みが皆無で、驚きました。(笑)自分としては、ゼロベースで仕組み作りができることに、非常にワクワクしたのを覚えています。

”どのポジションも必要不可欠なチーム”


ー 入社後、一番印象的だった出来事を教えてください。

2022年9月の月間目標を達成した瞬間です。それまでは、それぞれが別々のベクトルを見ていたビジネスチームですが、初めて同じ方向を目指してチームがひとつになった感覚がありました。どのポジションが欠けていても達成しなかった結果でした。チーム作りの重要性を痛感した、自分にとってのターニングポイントになりました。

”優秀なメンバーが揃う環境”


ー ハローで働く魅力や醍醐味は?

優秀なメンバーが揃っている、その一言に尽きます。
メンバーと同じレベルで仕事するためには、毎日1分1秒成長をしなければならない。そんな気持ちにさせてくれる環境は非常に魅力的だと思います。
特に開発のエンジニアは業界でもトップクラスなので、ビジネスチームとして遅れをとらないように日々邁進しています。

”【摩擦を楽しもう】を体現”


ー 社風やメンバーの雰囲気はどうですか?

問題が発生したときに隠すのではなく、さらけ出して全員で解決策を探る文化がシンプルに好きです。僕が入ってくるまでは縁故採用が多かったせいもあると思いますが、仕事としてドライに割り切らず、信頼関係を大切にしている/人間同士の絆がしっかりしている会社だと感じます。まさに“摩擦を楽しもう”を体現していると思います。

”仕事が、縦にも横にも拡大”


ー キャリアの築き方はどうですか。

結果さえ出せばチャンスを与えてくれる環境も、働く魅力の一つです。
僕自身入社1年たらずでマネージャーに昇格し、チームを持つようになりました。また、営業だけではなく、採用/カスタマーサクセス/経営などの分野にも携わっています。
仕事が横にも縦にも広げやすく、経験の積み方として有難く感じています。

ー よく利用する会社の制度について教えてください。

書籍購入制度があり、仕事に関わる書籍であれば、会社が費用を負担してくれます。インプットを繰り返していく作業を重要視しているので、よく利用しています。

”僕のチームが会社の文化を創る”


ー 今後の目標を教えてください。

営業チームが、会社の文化を創る。と信じています。
僕が作り上げるチームが、ハローという会社の文化をつくりあげる。そのために、良いチーム作りが今の僕の使命です。
具体的には、成果に対して真摯に向き合い、目標にコミットできる営業チームをつくっていきたいと思っています。

ー ハローに興味がある方へ何かメッセージをどうぞ。

会社として、早いスピードで成長しているタイミングなので、大変なことも正直たくさんあります。しかし、5年後、10年後にハローに入社したことを絶対に後悔させない自信があります。高いモチベーションで成長したいと思っている方、大きなことをやり遂げたいと思っている方にはぴったりな環境です。お気軽にぜひお声がけください!


 


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?