見出し画像

春休みも毎日、友達に会える!

学校に登校していなくても、登校していても、春休みはやってきます。
登校していない子にとってはちょっと気が休まる、登校している子にとっては友達と会いづらくなるなどの春休みではないかと思っています。

ハロハロラボはオンラインの場なので、学校に登校していない子にも登校している子にもいつでもここにある居場所です。

子どもの居場所がいくつもあれば、それがきっと子どもの心のセーフティネットになると思っています。
そこしかないから息詰まったり視野が狭くなったりして。
多世代で、色んな立場の人たちと「好きなこと」で繋がることができます。また、オンラインだから感染症がたとえ拡大しても休みになることはありません。
毎日定時にZOOMで繋がる場があるので、ちょこっと誰かに会いたいとき、おしゃべりしたいとき、ちょっとだけ宿題を頑張りたいときに、誰かと一緒にできます。

どうしてもこの時期は親子だけ、家庭だけになってしまうけど、ハロハロラボなら家に居ながら、子ども同士安全な交流の場があります。

特に学校に登校していない、行きづらさを感じているご家庭は、ぜひお問い合わせ下さい。4月の新学期の前に「次の担任はどういう先生だろう?」「どれくらい引継ぎができているのだろう?」と気を揉む時期かと思います。それを共感しあう保護者がいて、子ども同士が遊び学ぶ場です。

また感染症対策で家庭で学習しているご家庭も長期休み明けは、様子をみてから登校を判断するご家庭もあると思います。新学期明け、GW明けはなかなか安心して登校できないという声も多数届いています。安心して登校できるようになるまでの場としてもぜひハロハロラボで親子で楽しい時間を持ってもらえたら嬉しいです。

明日は卒園式・修了式を予定していて、大学生のボランティア・社会人ボランティアの方も合唱やお祝いメッセージなどをハロハロラボの子ども達のために寄せてくださっています。春休みも楽しい企画があって、毎日の学習も遊びも子ども達がやりたいことを一緒にやっていきます!
(文責 ハロハロラボ広報チーム 智)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。