見出し画像

12月初旬の活動報告

代表小川です。毎日いろんな企画、色んな他団体との会議の参加などをしているのですが、発信が追いついておらずの日々です💦
ということで、言い訳&手抜きのお子さんの絵による活動報告です(笑)

12月8日(ジュニアシェフの日)

12月8日はジュニアシェフの日とのことで、お昼のおしゃべりタイムにお子さん達がシェフの絵を描いてくれました!かわいい!!!


ボランティアさんが見せて下さったスナップエンドウのタネ

ハロハロラボに協力くださっているボランティアさんが見せて下さったスナップエンドウのタネの写真です!お子さん達と一緒に、作物を育てること、販売する事、相場の変動などの話を伺いました!楽しい!学校の社会科見学では聞けないような、大人の私でも初めて知る楽しい話がいっぱいありました。それを日常的に繋がって、聞きたい時にいろんなことが聞けて、かつそれ以外の楽しいことで繋がれるなんて、素敵だなと思っています!


ボランティアさんがニジマスを捌く様子を見せてくださいました!

先ほどとは別のボランティアさんが見せて下さったニジマスを捌く様子です。この様子もお子さん達と一緒に見て、感想を述べあったり、分からないことを一緒に調べたり、またボランティアさんに質問したりをします。

オンラインだからこそ、繋がれる場を作っています!学校以外の学びの場、遊びの場、オンラインの子どもの居場所です!

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。