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【まとめ】クリエイターエコノミーを盛り上げる、話題のプラットフォーム7選

このnoteでは、クリエイターがマネタイズできる7つのプラットフォームを紹介しています。



⬇︎ 主要SNSのマネタイズ機能に関する記事はこちら ⬇︎



① Twitch 

▶︎ Twitchとは?

Amazonが提供するゲーム実況プラットフォーム
ゲーム配信に加え、Eスポーツ大会、ゲーム関連のトークショーなども開催。また最近では、音楽配信プラットフォームとしても成長中。
PCやモバイルアプリ、PS4、Fire TV Stickなど様々なデバイスで配信が可能です。

  ▼ 基本情報

■ サービス開始時期:2011年6月
■ 規模:
・2018年の広告収入は、推定約2億3000万ドル。
・2019年は推定15億4000万ドルの収益を獲得。3億ドル以上が広告収入と見られる。
・2020年は10億ドルの売上目標を設定。2,600万以上のチャンネルが公開。
・2021年のアクティブユーザーは1億4000万人まで拡大。

▶︎ Twitchのマネタイズ機能は3種類!

1. Bits (投げ銭) 

チャット内で”Bits”というバーチェルグッズを贈って投げ銭をする機能。Bitsを贈ることを”Cheer”と呼称する。
視聴者がCheerすると、アニメーションスタンプがチャットに表示され、額に応じたバッチがアカウント名の隣に表示される。チャットに支援額のランキングを表示させることも可能。

■ 1Bits=$0.01
■ 20%が手数料
として引かれ、80%がクリエイターの収益となる。
※モバイルアプリでBitsを購入する際にはアプリ提供元(AppleやGoogle)へ30%の手数料がかかる!
■ アカウントで所持できるBitsは、最大250,000Bitsまで。また1日に購入上限は約500,000ビッツに制限される。オートチャージ機能もあり。

2. サブスクリプション

視聴者がクリエイターのチャンネルにサブスク登録をして、サポートする機能。登録した視聴者は、専用バッジやカスタムスタンプなどの特典が得られる。

■ 3つのティア(ランク)を月額別に設定
 ・ティア1:$4.99
 ・ティア2:$9.99 
 ・ティア3:$24.99

ティアが上がるごとに特典が追加される。(専用バッチのエフェクトや、使用可能スタンプ数が増える 等)

■ 30%が手数料として引かれ、70%がクリエイターの収益となる。
※モバイルアプリからサブスク登録する際には、アプリ提供元(AppleやGoogle)へ手数料が発生することから約30%割高に!

★【 Twitch Prime に加入していると、ティア1がついてくる?】
"Twitch Prime"はAmazon Prime内のサービスのひとつで、Twitchのプラットフォーム自体の有料サブスクリプション。
視聴者はTwitch Primeに登録していれば、1人のクリエイターに対してティア1の特典を無料で受けることができ、クリエイターにはティア1と同額の収益が入る仕組みとなっています。
※ただし月を跨いだ自動更新はされないので、毎月手動で登録し直す必要あり!

3. Amazonアソシエイト

いわゆるアフィリエイトのこと。
クリエイターはプロフィールにAmazonで販売されている商品のリンクを掲載し、そのリンク経由で商品が購入された場合、売上の一部を報酬として受け取ることができる

■ 報酬の割合
・配信ゲーム:5%
・その他の商品:2〜10%


▼ マネタイズ(収益化)の条件

『Twitchアフィリエイト』か『Twitchパートナー』に登録する必要がある。

【Twitchアフィリエイト の条件】
 ・過去30日間で合計500分以上の配信
 ・過去30日間で7日以上の配信
 ・過去30日間で平均3人以上の同時視聴者
 ・50人以上のフォロワー

         
【Twitchパートナーの審査基準】
申請の後スタッフが審査し、通常7営業日以内に結果が通知される。
※必ずパートナーになれるわけではない!
 ・過去30日間で25時間以上の配信を行う
 ・過去30日間で12日以上配信する
 ・過去30日間で平均75人以上の同時視聴者数を獲得する

▶︎ Twitchの有名なクリエイター3選!

 ▼  Ninja

フォロワー数:1753万人
アメリカ人の人気ストリーマー。2020年9月にはTwitchと独占配信契約を結んでいる。

 ▼ TheGrefg

フォロワー数:975万人
スペイン人の人気ストリーマー。2021年1月11日に行ったライブ配信で、Twitchにおける同時視聴者数の最高記録を更新した。

 ▼ SHAKA

フォロワー数:80万人
日本人の人気ストリーマー。自身のアパレルをサブスク向けに販売したところ、2000着がほぼ即完売。



② Onlyfans

▶︎ Onlyfansとは?

サブスク型コンテンツ共有プラットフォーム。個人のファンクラブのようなもので、オンラインサロンとしても利用できる。
特にアダルトエンターテインメント業界で人気。

  ▼ 基本情報

■ サービス開始時期:2011年6月
■ 規模:
【総商品価値(GMV)】
• 2020年:22億ドル
• 2021年:59億ドル
• 2022年:125億ドル
【純収入】
• 2020年:3億7500万ドル
• 2021年:12億ドル
• 2022年:25億ドル

▶︎ Onlyfansのマネタイズ機能は2種類!

1. サブスクリプション

クリエイターのアカウントにサブスク登録をして、サポートする機能

サブスク料金設定:無料 or 4.99ドル〜49.99ドル
無料トライアル、割引、バンドル販売などのカスタマイズができる。
 ・無料トライアル:提供・適応期間0〜30日間で、100人まで。
 ・割引:提供期間0〜30日間で100人まで。5〜70%の割引。
 ・バンドル販売(サブスクのまとめ売り):提供期間0〜30日間で、100人まで。5〜70%の割引。
20%が手数料として引かれ、残りの80%がクリエイターの収益となる。

2. PPVメッセージ

メッセージを通じて有料コンテンツを送信し、直接販売する機能。

コンテンツの料金:最低5ドル〜で上限なし。
■ 送信方法を、一斉送信・別送信・ラベル別送信から選択できる。
20%が手数料として引かれ、残りの80%がクリエイターの収益となる。

 ▼ マネタイズ(収益化)の条件

以下を専用フォームから申請し、審査(1〜2日)に通過すればクリエイター登録ができる。
 ・18歳以上であること。
 ・YouTube、Twitter、Instagram、Facebookの中で最低2つのSNSのアカウントを保持していること。
 ・身分証明証(パスポートがスムーズ)と顔写真住所等の個人情報の提出。

▶︎ Onlyfansの有名なクリエイター3選!

 ▼ Blac Chyna

上位0.09%のクリエーター。魅力的な美貌と元警察官という異色の経歴。
サブスクの月額は9.99ドル。Onlyfansでの月収はなんと20万ドル!

 ▼ MARI

世界の上位2%にランクインしている日本人トップクリエイター。
サブスクの月額は20ドル。

 ▼ Safaree Samuels

アメリカのラッパー。サブスクの月額は15ドル。



③ Patreon

▶︎ Patreon とは?

応援したいアーティストに対してパトロン(支援者)が寄付をするというクリエイター支援プラットフォーム。

  ▼ 基本情報

■ サービス開始時期:2013年5月
■ 規模:
・【推定年間収益/クリエイター数/クリエイターの総収益】
 2018年:3,000万ドル/130,000人/3億ドル
 2019年:5,000万ドル/137,000人/5億ドル
 2020年:8000万ドル/185,000人/10億ドル
・2021年初めの企業評価は40億ドル
・現段階で2022年は250,000人以上のクリエイターと、月額アクティブパトロンが800万人以上。

▶︎ Patreonのマネタイズ機能は2種類!

1. コンテンツごとの課金

クリエイターの投稿ひとつひとつ対して課金する方法。

手数料はクリエイターが加入するプランにより、5〜9%の間で変動し、また支援者の支払い方法によって4〜6%が差し引かれる。つまり、クリエイターの収益は85%〜91%となる。

2. サブスクリプション

支援者が、月額課金方式でクリエイターをサポートする機能。

■ クリエイターは、サブスクのティア(ランク)を月額別に設定することができる。またティアごとにパトロンの人数を制限することも可能。
手数料はクリエイターが加入するプランにより、5〜9%の間で変動し、また支援者の支払い方法によって4〜6%が差し引かれる。つまり、クリエイターの収益は85%〜91%となる。

 ▼ クリエイターは3つのサポートプランを選べる 

■ 選べる3つのプラン
それぞれ月の収益から手数料として差し引かれる。プランが上がるごとにサポート内容が豊富になる。
 ・[ライト]:5%
 ファンからの継続的なサポートを得るためのシンプルなツール
 ・[プロ]:8%
 安定した収入を得ながらファンに特別な体験を提供する会員制ビジネスを構築。
 ・[プレミアム]:12%
 クリエイターとクリエイティブビジネス向けの専用コーチングとサポート、さらに時間を節約して利用者に特典を提供するプレミアム機能を備える。主に複数人での管理が可能になる。

  ▼ マネタイズ(収益化)の条件

・アカウント作成は13歳以上。
・クリエイターとして会員サービスを提供するには、18歳以上であるか、もしくは親や保護者の許可が必要。

▶︎ Patreonの有名なクリエイター3選!

 ▼  Sakimichan

パトロン数:8,923人
カナダのデジタルアーティスト。イラストのメイキングやチュートリアル動画、PSDデータ、メンターシップ(添削やアドバイス)といった特典を提供している。
3ドル/7ドル/10ドルの3つのティアを設定。

 ▼ True Crime Obsessed

パトロン数:48,590人
世界の様々な犯罪の事例を取り上げるポッドキャスト。
5ドル/7ドル/10ドルの3つのティアを設定。

 ▼ Chapo Trap House

パトロン数:36,179人
アメリカ政治のポッドキャスト。
4.7ドル/5ドルの2つのティアを設定。



④ Kajabi

▶︎ Kajabiとは?

オンラインスクールなどの「コンテンツの販売」でマネタイズができ、販売サイトの立ち上げもできるオールインワンのプラットフォーム
顧客管理や、サイトのカスタマイズ機能も豊富で手軽にオリジナルのオンライン講座を構築できる。

  ▼ 基本情報

■ サービス開始時期:2010年
■ 規模:
・2019年の経常収益は6000万ドル以上。
 19,000人以上のユーザーによる総売上高が10億ドルを突破。
・2021年に5.5億ドルの資金調達。企業評価は20億ドル。

▶︎ Kajabiのマネタイズ機能は1つだけ!

 ▼ クリエイターは3つのサポートプランを選べる 

■ 選べる3つのプラン
プランが上がるごとに販売できるコンテンツの数や生徒数などが拡充する。
 ・[Basic]:月額149ドル or 年間1,428ドル
 ・[Growth]:月額199ドル or 年間1,908ドル
 ・[Premium]:月額399ドル or 年間3,828ドル
(例えば商品数だと、3個/15個/100個とプランによって変動。)
販売手数料は0%だが、サードパーティ決済に数%かかる。
■ クリエイターが独自のクーポンの設定も可能。

 ▼ マネタイズ(収益化)の条件

 クレジットカード情報を含む、個人情報を登録するだけ!

▶︎ Kajabiの有名なクリエイター(講座)3選!

 ▼  SOMATOPIA

ジョンFケネディー大学の身体心理学部長、アルバート・ウォン氏が提供する身体心理学に基づいた、メンタルヘルスに関するビデオレッスン。
30ドル・60ドル・95ドルの3コースを提供。

 ▼ My Yoga Pal

ヨガのオンラインライブレッスン。受講希望者にまず「Waiting List」に登録してもらうことで、ライブレッスンの定員を管理している。
1月14.99ドルか、1年159.99ドルで提供。

 ▼ ICY Productions

iPhoneやiPadを使用した動画作成・編集のビデオレッスン。
49.97ドルで12本のビデオレッスンが視聴できる他、無料でスタートガイドとしてのミニレッスンも配信している。



⑤ Substack

▶︎ Substackとは?

購読型ニュースレタープラットフォーム
登録ユーザーにコンテンツをメールで定期配信する。 コンテンツはウェブ上にも公開でき、「有料購読者限定」など公開範囲の指定や、ポッドキャストをはじめ、画像や動画、音楽の有料配信も可能。
現時点で対応言語は英語のみ。

  ▼ 基本情報

■ サービス開始時期:2017年1月
■ 規模:
・2019年に1530万ドルの資金調達。
・2021年に6500万ドルの資金調達。利用者数が月間1200万人突破するなど、サービスの規模を急激に拡大。

▶︎Substackのマネタイズ機能は1つだけ!

■ 有料購読の最低料金は月5ドル、あるいは年間30ドル。
10%がサブスタック社への手数料、更にクレジットカード手数料が3%ほど引かれ、約87%がクリエイターの収益となる。

 ▼ マネタイズ(収益化)の条件

なし!ユーザー登録すれば、誰でもマネタイズできる。

▶︎ Substackの有名なクリエイター(メディア)3選!

 ▼  The Dispatch

デジタルメディア企業で約20人のライターがコンテンツを作成。
購読料は10ドルか、年間100ドル。

 ▼ Sinocism by Bill Bishop

アメリカ人ジャーナリストのビル・ビショップが、中国に関連するコンテンツを週4回配信。
購読料は月額15ドルか、年間168ドル。

 ▼ Newcomer

米スタートアップメディアのThe InformationやBloombergで活躍してきたエリック・ ニューカマーのニュースレター。スタートアップやベンチャーキャピタルの関係者を中心に高い支持を受けている。
購読料は月額15ドルか、年間150ドル。



⑥ CAMEO

▶︎ CAMEOとは?

有名人に動画メッセージを依頼できる、動画特注プラットフォーム
ユーザーは有名人が指定した料金を支払い、希望するメッセージ内容を送信。数日後に、有名人が撮影した動画メッセージが届く仕組み。

  ▼ 基本情報

■ サービス開始時期:2017年
■ 規模:
・2020年の総売上高は、約1億ドル
・2021年3月に1億ドルの資金調達。評価額は10億ドルを超えた。

▶︎ CAMEOのマネタイズ機能は5種類!

1.Cameo Messages

クリエイターに特注の動画メッセージを依頼する機能。
クリエイターは個人向けと、企業向けの2つのカテゴリを設定できる。

動画の料金は1本15ドル~2500ドル。
25%が手数料として差し引かれ、残りの75%がクリエイターの収益となる。
※モバイルアプリではアプリ提供元(AppleやGoogle)に手数料が発生するため、価格が約30%ほど高く設定されている。

2. Cameo Calls

クリエイターと、1対1で最大15分チャットできる機能。

■ クリエイター側がチャット時間や日時、価格を設定。
平均価格は約31ドル
25%が手数料として差し引かれ、残りの75%がクリエイターの収益となる。
※モバイルアプリではアプリ提供元(AppleやGoogle)に手数料が発生するため、価格が約30%ほど高く設定されている。
※手数料は以下全機能同様


3. Cameo Direct

有料のDMをクリエイターに送信する機能。他のマネタイズ機能よりは価格帯が低いた。ただしDMへの応答は保証されない。モバイルアプリでのみ提供。

4. Cameo Live

クリエイターと最大4人のゲストを招待して行う、10分間のライブビデオ通話。

5. Cameo Fan Club

会費を払うユーザーが独占的なコンテンツを受け取ることができる、会員制ファンクラブの運営。

 ▼ マネタイズ(収益化)の条件

具体的な条件は未公表。

▶︎ CAMEOの有名なクリエイター3選!

 ▼ Brian Baumgartner

フォロワー数:1.6万人
「ザ・オフィス」出演俳優。個人向け225ドル、企業向け2500ドルで提供。

 ▼ Chris Harrison

フォロワー数:3万人
「バチェラー」司会者。個人向け350ドル、企業向け5000ドルで提供。

 ▼ Gilbert Gottfried

フォロワー数:1.5万人
コメディアン。企業向け1250ドルで提供。



⑦ Ko-fi

▶︎Ko-fiとは?

ファンがコーヒー1杯に相当する金額を送りクリエイターをサポートできるプラットフォーム

  ▼ 基本情報

■ サービス開始時期:2011年
■ 規模:
・2019年7月時点で累計1500万ドルを調達。

▶︎ Ko-fiのマネタイズ機能は2種類!

1. 投げ銭

「3ドル×好みの口数」でクリエイターに投げ銭ができる機能。 

直接StripeまたはPayPalアカウントに送金される。
■ 収益の受け取りに最低残高はなく、 即座に出金が可能。
手数料は0%。支払い処理サービス(PayPalまたはStripe)によって請求される取引手数料数%のみ

2. Ko-fiメンバーシップ

月額性のメンバーシップに登録をして、クリエイターをサポートする機能。

■ クリエイターは複数のティア(ランク)を価格別に設定し、特典をティアごとに拡充させることができる。
■ 手数料は0%。支払い処理サービス(PayPalまたはStripe)によって請求される取引手数料数%のみ。

 ▼ マネタイズ(収益化)の条件

なし!ユーザー登録すれば、誰でもマネタイズできる。

▶︎ Ko-fiの有名なクリエイター3選!

 ▼  AviSchiffmann

フォロワー数:1.03万人
新型コロナの原因となるウィルス、SARS-CoV-2の蔓延に関する世界的な情報を提供するWebサイトを構築したアメリカのWeb開発者。

 ▼ Ellie Mackin Roberts

フォロワー数:1.38万人
古代ギリシャの宗教的慣習に取り組む古代の歴史家。tiktokで盛んに活動してる。

 ▼ Miiukadoo

フォロワー数:1269人
ドイツのコスプレイヤー。Twitchでストリーマーとしても配信している。



まとめ



■ マネタイズ機能は、

 ・コンテンツを商品として販売する
 ・自身に直接投げ銭してもらう

 という2種類に大別されることが分かりました。

■ サービスによってマネタイズできる対象が様々であり、扱っている領域が分化しています。


サービスの多様化に伴って、クリエイターはマネタイズの方法やコンテンツの種類、ファンとの接点の持ち方などを自由に選択できるようになっていますね。


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