【まとめ】クリエイターエコノミーを盛り上げる、話題のプラットフォーム7選
このnoteでは、クリエイターがマネタイズできる7つのプラットフォームを紹介しています。
⬇︎ 主要SNSのマネタイズ機能に関する記事はこちら ⬇︎
① Twitch
▶︎ Twitchとは?
Amazonが提供するゲーム実況プラットフォーム。
ゲーム配信に加え、Eスポーツ大会、ゲーム関連のトークショーなども開催。また最近では、音楽配信プラットフォームとしても成長中。
PCやモバイルアプリ、PS4、Fire TV Stickなど様々なデバイスで配信が可能です。
▼ 基本情報
▶︎ Twitchのマネタイズ機能は3種類!
1. Bits (投げ銭)
チャット内で”Bits”というバーチェルグッズを贈って投げ銭をする機能。Bitsを贈ることを”Cheer”と呼称する。
視聴者がCheerすると、アニメーションスタンプがチャットに表示され、額に応じたバッチがアカウント名の隣に表示される。チャットに支援額のランキングを表示させることも可能。
2. サブスクリプション
視聴者がクリエイターのチャンネルにサブスク登録をして、サポートする機能。登録した視聴者は、専用バッジやカスタムスタンプなどの特典が得られる。
★【 Twitch Prime に加入していると、ティア1がついてくる?】
"Twitch Prime"はAmazon Prime内のサービスのひとつで、Twitchのプラットフォーム自体の有料サブスクリプション。
視聴者はTwitch Primeに登録していれば、1人のクリエイターに対してティア1の特典を無料で受けることができ、クリエイターにはティア1と同額の収益が入る仕組みとなっています。
※ただし月を跨いだ自動更新はされないので、毎月手動で登録し直す必要あり!
3. Amazonアソシエイト
いわゆるアフィリエイトのこと。
クリエイターはプロフィールにAmazonで販売されている商品のリンクを掲載し、そのリンク経由で商品が購入された場合、売上の一部を報酬として受け取ることができる。
▼ マネタイズ(収益化)の条件
『Twitchアフィリエイト』か『Twitchパートナー』に登録する必要がある。
▶︎ Twitchの有名なクリエイター3選!
▼ Ninja
フォロワー数:1753万人
アメリカ人の人気ストリーマー。2020年9月にはTwitchと独占配信契約を結んでいる。
▼ TheGrefg
フォロワー数:975万人
スペイン人の人気ストリーマー。2021年1月11日に行ったライブ配信で、Twitchにおける同時視聴者数の最高記録を更新した。
▼ SHAKA
フォロワー数:80万人
日本人の人気ストリーマー。自身のアパレルをサブスク向けに販売したところ、2000着がほぼ即完売。
② Onlyfans
▶︎ Onlyfansとは?
サブスク型コンテンツ共有プラットフォーム。個人のファンクラブのようなもので、オンラインサロンとしても利用できる。
特にアダルトエンターテインメント業界で人気。
▼ 基本情報
▶︎ Onlyfansのマネタイズ機能は2種類!
1. サブスクリプション
クリエイターのアカウントにサブスク登録をして、サポートする機能。
2. PPVメッセージ
メッセージを通じて有料コンテンツを送信し、直接販売する機能。
▼ マネタイズ(収益化)の条件
▶︎ Onlyfansの有名なクリエイター3選!
▼ Blac Chyna
上位0.09%のクリエーター。魅力的な美貌と元警察官という異色の経歴。
サブスクの月額は9.99ドル。Onlyfansでの月収はなんと20万ドル!
▼ MARI
世界の上位2%にランクインしている日本人トップクリエイター。
サブスクの月額は20ドル。
▼ Safaree Samuels
アメリカのラッパー。サブスクの月額は15ドル。
③ Patreon
▶︎ Patreon とは?
応援したいアーティストに対してパトロン(支援者)が寄付をするというクリエイター支援プラットフォーム。
▼ 基本情報
▶︎ Patreonのマネタイズ機能は2種類!
1. コンテンツごとの課金
クリエイターの投稿ひとつひとつ対して課金する方法。
2. サブスクリプション
支援者が、月額課金方式でクリエイターをサポートする機能。
▼ クリエイターは3つのサポートプランを選べる
▼ マネタイズ(収益化)の条件
▶︎ Patreonの有名なクリエイター3選!
▼ Sakimichan
パトロン数:8,923人
カナダのデジタルアーティスト。イラストのメイキングやチュートリアル動画、PSDデータ、メンターシップ(添削やアドバイス)といった特典を提供している。
3ドル/7ドル/10ドルの3つのティアを設定。
▼ True Crime Obsessed
パトロン数:48,590人
世界の様々な犯罪の事例を取り上げるポッドキャスト。
5ドル/7ドル/10ドルの3つのティアを設定。
▼ Chapo Trap House
パトロン数:36,179人
アメリカ政治のポッドキャスト。
4.7ドル/5ドルの2つのティアを設定。
④ Kajabi
▶︎ Kajabiとは?
オンラインスクールなどの「コンテンツの販売」でマネタイズができ、販売サイトの立ち上げもできるオールインワンのプラットフォーム。
顧客管理や、サイトのカスタマイズ機能も豊富で手軽にオリジナルのオンライン講座を構築できる。
▼ 基本情報
▶︎ Kajabiのマネタイズ機能は1つだけ!
▼ クリエイターは3つのサポートプランを選べる
▼ マネタイズ(収益化)の条件
クレジットカード情報を含む、個人情報を登録するだけ!
▶︎ Kajabiの有名なクリエイター(講座)3選!
▼ SOMATOPIA
ジョンFケネディー大学の身体心理学部長、アルバート・ウォン氏が提供する身体心理学に基づいた、メンタルヘルスに関するビデオレッスン。
30ドル・60ドル・95ドルの3コースを提供。
▼ My Yoga Pal
ヨガのオンラインライブレッスン。受講希望者にまず「Waiting List」に登録してもらうことで、ライブレッスンの定員を管理している。
1月14.99ドルか、1年159.99ドルで提供。
▼ ICY Productions
iPhoneやiPadを使用した動画作成・編集のビデオレッスン。
49.97ドルで12本のビデオレッスンが視聴できる他、無料でスタートガイドとしてのミニレッスンも配信している。
⑤ Substack
▶︎ Substackとは?
購読型ニュースレタープラットフォーム。
登録ユーザーにコンテンツをメールで定期配信する。 コンテンツはウェブ上にも公開でき、「有料購読者限定」など公開範囲の指定や、ポッドキャストをはじめ、画像や動画、音楽の有料配信も可能。
現時点で対応言語は英語のみ。
▼ 基本情報
▶︎Substackのマネタイズ機能は1つだけ!
▼ マネタイズ(収益化)の条件
なし!ユーザー登録すれば、誰でもマネタイズできる。
▶︎ Substackの有名なクリエイター(メディア)3選!
▼ The Dispatch
デジタルメディア企業で約20人のライターがコンテンツを作成。
購読料は10ドルか、年間100ドル。
▼ Sinocism by Bill Bishop
アメリカ人ジャーナリストのビル・ビショップが、中国に関連するコンテンツを週4回配信。
購読料は月額15ドルか、年間168ドル。
▼ Newcomer
米スタートアップメディアのThe InformationやBloombergで活躍してきたエリック・ ニューカマーのニュースレター。スタートアップやベンチャーキャピタルの関係者を中心に高い支持を受けている。
購読料は月額15ドルか、年間150ドル。
⑥ CAMEO
▶︎ CAMEOとは?
有名人に動画メッセージを依頼できる、動画特注プラットフォーム。
ユーザーは有名人が指定した料金を支払い、希望するメッセージ内容を送信。数日後に、有名人が撮影した動画メッセージが届く仕組み。
▼ 基本情報
▶︎ CAMEOのマネタイズ機能は5種類!
1.Cameo Messages
クリエイターに特注の動画メッセージを依頼する機能。
クリエイターは個人向けと、企業向けの2つのカテゴリを設定できる。
2. Cameo Calls
クリエイターと、1対1で最大15分チャットできる機能。
3. Cameo Direct
有料のDMをクリエイターに送信する機能。他のマネタイズ機能よりは価格帯が低いた。ただしDMへの応答は保証されない。モバイルアプリでのみ提供。
4. Cameo Live
クリエイターと最大4人のゲストを招待して行う、10分間のライブビデオ通話。
5. Cameo Fan Club
会費を払うユーザーが独占的なコンテンツを受け取ることができる、会員制ファンクラブの運営。
▼ マネタイズ(収益化)の条件
具体的な条件は未公表。
▶︎ CAMEOの有名なクリエイター3選!
▼ Brian Baumgartner
フォロワー数:1.6万人
「ザ・オフィス」出演俳優。個人向け225ドル、企業向け2500ドルで提供。
▼ Chris Harrison
フォロワー数:3万人
「バチェラー」司会者。個人向け350ドル、企業向け5000ドルで提供。
▼ Gilbert Gottfried
フォロワー数:1.5万人
コメディアン。企業向け1250ドルで提供。
⑦ Ko-fi
▶︎Ko-fiとは?
ファンがコーヒー1杯に相当する金額を送りクリエイターをサポートできるプラットフォーム。
▼ 基本情報
▶︎ Ko-fiのマネタイズ機能は2種類!
1. 投げ銭
「3ドル×好みの口数」でクリエイターに投げ銭ができる機能。
2. Ko-fiメンバーシップ
月額性のメンバーシップに登録をして、クリエイターをサポートする機能。
▼ マネタイズ(収益化)の条件
なし!ユーザー登録すれば、誰でもマネタイズできる。
▶︎ Ko-fiの有名なクリエイター3選!
▼ AviSchiffmann
フォロワー数:1.03万人
新型コロナの原因となるウィルス、SARS-CoV-2の蔓延に関する世界的な情報を提供するWebサイトを構築したアメリカのWeb開発者。
▼ Ellie Mackin Roberts
フォロワー数:1.38万人
古代ギリシャの宗教的慣習に取り組む古代の歴史家。tiktokで盛んに活動してる。
▼ Miiukadoo
フォロワー数:1269人
ドイツのコスプレイヤー。Twitchでストリーマーとしても配信している。
まとめ
■ マネタイズ機能は、
・コンテンツを商品として販売する
・自身に直接投げ銭してもらう
という2種類に大別されることが分かりました。
■ サービスによってマネタイズできる対象が様々であり、扱っている領域が分化しています。
サービスの多様化に伴って、クリエイターはマネタイズの方法やコンテンツの種類、ファンとの接点の持ち方などを自由に選択できるようになっていますね。
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