見出し画像

〇〇をするだけで集客がいらなくなる!?SNSマーケティング6【ユニアニ】


みなさんこんにちは。
今日僕がお伝えすることはSNSにおいて集客をしなくてもお客さんから来てくれるようになる魔法の技についてです。

マーケティングも、セールスもいらなくなる….
一体その魔法とは何なのか!?
それではさっそくこれから話していきましょう。

本日の目次はこちら!

マーケティングもセールスもいらない魔法の技….!?

一体マーケティングも、セールスもいらなくなるそんな魔法の技とは何なのか?
ズバリそれはブランディング。

ブランディングを構築するのには時間がかかりますが、だからこそSNSでは運用初期の段階から知っておいて実践するべき施策の一つです!

ブランディングとは何なのか?

まず物を売るには、マーケティングとセールスとブランディングの3つの施策があります。

マーケティングができればセールスはいらない。
ブランディングができれば、マーケティングさえも必要ありません。

ではそれぞれ
マーケティング→セールス→ブランディングの順に解説していきます。

マーケティングとは。

マーケティングとは?
マーケティングというのは「あぁそう言えばあのときあそこの看板でこういうサプリのCMやってたな〜健康気をつけてみようかな〜」なんていうふうに思い出させることです。
これは、行動の名前というよりは手法の話に近いものです。

セールスとは。

セールスとは何なのか。
セールスはお客さんに対して買ってくれー!と頼むことです。

マーケティングを学んだセールスマンが営業に行ったり、作った資料をポスティングしたり、、、
毎日しつこくくる営業電話やポストに入ってるビラなども
セールスの一部に含まれます。

ブランディングとは?

さて先ほどのマーケティングもセールスもどちらも売る側が
買ってくれ!買ってもらうためにはどうしたらいいのか?というのを考えたり頑張ったりする話でしたが、ブランディングはどうなのか?

もちろん楽してモノが売れるというモノではないですが、
このブランディングというものは、
ただ一つお客さんから売る側にやじるしが向くものなんです。

これってすごいことだと思いませんか?
お客さんから買わせてください!!とお願いされるこのブランディング…
一体どうしたらこのブランディングというものはできるのか?

まず、ブランディングというのは、
僕の大好きな無印良品や、化粧品メーカーなどのしているもので、
ブランディングが確立しているものはブランドと呼ばれます。

あなたの大好きなあのメーカーは一体どんなブランディングをしているのか
ブランディングとは簡単にいうと”付加価値”のことです。

例えば僕の大好きな無印良品では、
シンプルを追求することで、店内で目が疲れない。
無印の家具だと部屋が落ち着いた雰囲気になる。

など無印というブランドはシンプルという”付加価値”を生み出しています。

今回はこの付加価値・ブランディングをSNSに応用してセールスやマーケティングがいらなくなる運用をお伝えしていこうと思います。

SNSにおけるブランディングとは?

みなさんここまでで、ブランディングとは何なのか?
ブランディングをすることでなぜセールスやマーケティングがいらなくなるのか。までは理解していただけたと思います。

ですが、おそらくみなさんまだSNSでブランディング?
と思ってる方が多いと思います。

SNSにおけるブランディングとは、
あの人は、あの人なら、私の悩み・問題を解決してくれる!
というイメージをユーザーに抱かせることです。

無印=シンプルな商品のように、
あの人=私の〇〇の悩みが解決できる!
と思ってもらう必要があるわけです。

でもそれだけではたりず、さらにあなたの人間味を相手に知ってもらい、
最終的には人としてあの人は頼りになる!と思ってもらうことが重要です。

人間味についてはSNSマーケティング2でお話ししていたので読んでくださったからなら覚えてますね?
まだ読んでない方は、SNSマーケティングのマガジン1記事目か2記事目に書いてあるので読んで見てください。

さて、SNS運用におけるブランディングでは
あの人=私の〇〇の悩みが解決できる!
というイメージを抱いてもらうことと、人間味が大切と言いましたが、
人間味には、憧れや尊敬・親近感や友達のような存在の二つがあります。

さて、ここまでで
ブランディングとは何なのか。SNSにおけるブランディングとは?
というところまでわかったと思いますが、では実際にどうすればいいのか?

SNSでのブランディングのやり方

さて、実際にSNSでどうブランディングをしていけばいいのか。
この記事でここまで読んできたみなさんが知ったのは、
イメージブランディングという手法です。
ユーザーにどんなイメージを持ってもらうか。
こう聞くと何だかちょっと簡単そうじゃないですか?

そうなんです。簡単です。

実際にブランディングをしていく上で三つの発信方法があります。
それがこれからお話しするSAGE型、SHERPA型、STRUGGLER型という方法です。
それぞれ解説していきますね。

SAGE型

これは哲人という意味なのですが、その名の通り権威性などを表に出すやり方で、例えば何何賞受賞!とか、〇〇が認めた!など、
他の誰かや有名なものなどを利用する方法です。

SHERPA型

次にシェルパ型、これは案内役という意味です。
経験者が、これから自分と同じところにやってくる人に対して自分はこうだったからこうした方がいいよ。と教えてあげることです。

〇〇になるためには〇〇せよ!みたいな発信方法ですね。

STRUGGLER型

次のこれは上から教えるのではなく、一緒に成長していこうね。
みたいな発信スタイルで、失敗も成功も全てコンテンツにし、今日はこうゆうことがあったからこうしました。みたいな過程を伝えていく発信スタイルです。

以上三つの発信方法がありましたが、最初のSAGE型以外はどちらかというと”親近感や友達みたいな存在”の方ですね。

みなさんの事業に合わせてお客様からどんなイメージを抱いてもらいたいかをしっかりと決め、軸を決めて発信していくことでみなさんのアカウントにブランディングが積まれていくのでぜひ考えていってみてください。

この記事はここまで!

今日も僕の記事を読んでいただきありがとうございます。
みなさん。人生を変えたいなら行動するしかないです。
ではどうするか。

学んでアウトプットして、実践(行動)するのが
あなたの人生を変える一番の近道です。今日学んだことを自分で動画を撮ってみたり、録音してみたり、ノートに書いてみたり、もしくは僕みたいにブログに書いてみたり。
みなさんそれぞれの形でアウトプットしてみてはいかがでしょう。

一番定着率の高いアウトプット方法は人に教えることです。
みなさんの周りに今回の記事に書いてあるような情報を知りたい!

っていう方がいらっしゃいましたら、是非教えてみてください。
あなたも学べるし、ご友人も学べる。一石二鳥です。
みなさんの人生が明日から変わっていくことを心から応援しています。

こんなブログを毎日読むのが辛い、楽しくないという方は、
僕が学んだオンラインスクールをお勧めします。

毎日の5分の通勤時間、睡眠前の5分。その時間に動画で学べるオンラインスクールです。

あなたの未来は、あなたの毎日の5分から変わっていきます。
初月(毎月10日更新)は入学無料です。

よくある50万円で買い切り、なんてものではなく
毎月たったの8900円程度。

サブスクでしかもお試し入学ができるのは、それだけの価値をずっと与え続けれるという証拠です。

少しでも気になった方はこちらからHPを見てみてください。
(運営会社の詳細はこちら

それではまた次回のブログで!

入学してくださった方は、僕もUR-U生なのでコメントください!
ぜひ繋がりましょう!

それじゃ、バイバイー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?