見出し画像

【SNS発信】〇〇をしているから、あなたはフォロワーが集まらない!!【ユニアニ】

皆さんおはようございます。
皆さんSNS発信続いてますか?
なかなか見てもらえてなくてモチベーション保ててない!なんて方もいるんじゃないでしょうか。

もしかしたらそれ実はまったく求められてない情報!?なんてこともあるので、今日は皆さんが役に立つだろうと思っていても実はありがた迷惑な情報発信について話していこうと思います。

前回の記事でマーケットインとプロダクトアウトの考え方について話したと思いますが、このSNSの情報発信は需要があるものに対して情報を提供する”マーケットイン”の考え方を中心に7:3の比率で情報発信していくことが重要だということ、、覚えていますか?

まだ前の記事を読んでいない方はぜひ”あなたが提供できる価値のある情報とは!?”を読んでみてください。

マーケットインを基本として情報発信していくのであれば当然ながらそこに需要がないといけません。
需要がないところに情報を発信してもただのありがた迷惑になってしまうということなんです。

そこで今回覚えて帰ってほしいのが、customer value proposition という考え方です。
まーた横文字かよと思われたかもしれませんが、すいません!SNS運用で横文字は避けられないんです。。。。

よく業界ではCVPと略されているこのカスタマーバリュープロポジション。
一体何なのか?
それではさっそく解説していこうと思います。

今回の目次はこちら

CVP(カスタマーバリュープロポジション)とは?

カスタマーバリュープロポジションとは、
”ユーザーの求めているものと提供する価値のずれが起きないようにするための考え方のフレームワーク”のことです。

まず、
顧客把握(カスタマープロフィール)という段階と、
提供価値(バリュープロポジション)という段階があります。
それぞれ解説していきますね。

顧客把握

この段階では、ユーザーが何を解決したくて、何が嫌で、何を求めているのかを考えていく段階です。

これをカスタマープロフィールと言います。
そしてカスタマージョブ、ペイン、ゲインというのがそれぞれ
解決したいこと、嫌なこと、求めていること、です。

カスタマージョブ

ユーザーが解決したいこと

ペイン

ユーザーが嫌なこと、悩み

ゲイン

ユーザーが喜ぶこと、どうなりたいか

提供価値

ユーザーの利益

先ほどの、ゲイン(ユーザーが喜ぶこと)を書き出していき、そこに対して自分はどこだったら価値提供できるものを持っているか?
を考え、ユーザーにあたえる利益を考えます。

ユーザーの悩み

ここも同様先ほどのペイン(顧客の悩み)を書き出し、その中で自分が解決できるものを探していきます。

サービスプロダクト

上記のユーザーにあたえる利益と悩み解決がそれぞれ決まったら、どんなサービスなのかが決まってきます。

考え方だけをいっててもわかりずらいかと思うので、コメント欄に皆さんの事業を書いてもらえれば、ピッタリのSNS発信コンセプトを記事にしますよ!

ユーザーの悩みや解決したいことを書き出していくときにつまづいたら、同じようなサービスを探している人ってどんな人がいるんだろうか?
どんなことを求めているんだろうか?
という考え方をしてみてもいいかもしれません。

考えるのに疲れたら、実際に検索をしてみてもいいかもしれません。
伸びてる美容室のアカウントをフォローしている人が、どんな投稿やコメントにいいねしているのか。
ぜひ調べてみてください。

さぁ!皆さん!

ここまででいろんな知識をもうみなさんつけてきたと思いますが、
前回の記事も、今回の記事も、全ての知識を身につけた上で、
全ての考え方や戦略をバランスよく盛り込んでSNS運用を考えていく必要があります。

最後にみなさんにこの質問を。
この質問は皆さんSNSを運用していくのであれば、
いつでも回答できるようにしていてくださいね。

誰に向けた発信?
できるだけ細かく答えましょう
何についての発信?
発信するターゲットに対してどんな悩みを解決する?
どんな情報が得られるの?
その悩みを解決するために必要な情報
なぜフォローしなきゃいけないの?
なぜ毎日見なきゃいけないのか?毎日見ることのメリットは?

この質問に答えることができるようになったら、みなさんのSNSのプロフィールにこれをもう書いてみましょう。

プロフィールの例
〇〇になりたいあなたに
フォローするだけで〇〇できるようになる情報を毎日発信!!
元〇〇の僕(私)が教える〇〇な情報!
ビジネス書100冊読破!(実績を書きましょう。)

プロフィールに来てくれたユーザーが5秒でその画面から離れてしまう割合は75%ほどもあります。
要するに5秒で読めるプロフィールでいかに惹きつけるかがとっても重要になってきます。

プロフィールの書き方の鉄則は、
キャッチコピー
誰のために何を発信しているか
フォローするとどうなれるのか
実績

これを守って順番通りみなさんのプロフィールに書いてみてください。
5秒で読める内容にしてください。

さて皆さん。今日の記事はここまでです。
次回はSNSのブランディングについて話していこうと思います。

ブランディングができればもう集客しなくても自動的にお客さんが来てくれるようになる!
そんな夢みたいな話を次回はしていこうと思います。
ぜひみなさん。僕のことをフォローしてお待ちください!☺️

シュプリームだからあのロゴがついただけのTシャツが売れますよね。
無印がなぜシンプルな商品しか売らないのか。だからこそ、無印で買えば目が疲れない!とか。あれもブランディングです。

実はみなさんの身近にも溢れているブランディングの秘密をSNSに応用して次回は一緒に考えていきましょう!!

それでは最後に自分の人生を何か、どこか面白く変えたい!
でも毎日ダラダラしちゃって…

そんな悩みを持っている方はぜひここから下の宣伝を読んで見てください笑
実際に僕も人生が変わったきっかけはUR-Uというオンラインスクールに入ってから、学び始めてからなんです。

今日も僕の記事を読んでいただきありがとうございます。
みなさん。人生を変えたいなら行動するしかないです。
ではどうするか。

学んでアウトプットして、実践(行動)するのが
あなたの人生を変える一番の近道です。今日学んだことを自分で動画を撮ってみたり、録音してみたり、ノートに書いてみたり、もしくは僕みたいにブログに書いてみたり。みなさんそれぞれの形でアウトプットしてみてはいかがでしょう。

一番定着率の高いアウトプット方法は人に教えることです。
みなさんの周りに今回の記事に書いてあるような情報を知りたい!

っていう方がいらっしゃいましたら、是非教えてみてください。
あなたも学べるし、ご友人も学べる。一石二鳥です。
みなさんの人生が明日から変わっていくことを心から応援しています。

こんなブログを毎日読むのが辛い、楽しくないという方は、
僕が学んだオンラインスクールをお勧めします。

毎日の5分の通勤時間、睡眠前の5分。その時間に動画で学べるオンラインスクールです。

あなたの未来は、あなたの毎日の5分から変わっていきます。
初月(毎月10日更新)は入学無料です。

よくある50万円で買い切り、なんてものではなく
毎月たったの8900円程度。

サブスクでしかもお試し入学ができるのは、それだけの価値をずっと与え続けれるという証拠です。

少しでも気になった方はこちらからHPを見てみてください。
(運営会社の詳細はこちら

それではまた次回のブログで!

入学してくださった方は、僕もUR-U生なのでコメントください!
ぜひ繋がりましょう!

それじゃ、バイバイー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?