見出し画像

SNS WEEK7 どうしたらSNSでお客さんを増やせる??【ユニアニ】

みなさんこんばんは!!

それでは前回の記事の復習からいきましょう。
前回の記事では、
マーケティングもセールスもいらなくなる、ブランディングについて、
ブランディングとは何か
SNSではどうやってブランディングをしてくのか?
について話してきましたね。

その中でブランディングのカナメは、
あの人=私の〇〇な悩みを解決してくれる!
というイメージを抱かせるイメージブランディングが重要だという話をしてきました。

そこで3つの発信方法についてお話ししたと思いますが、覚えてますか!?
そうです。SAGE型、SHERPA型、STRUGGLER型の3つです。
ここまで覚えていたら完璧ですが、それぞれどんな発信方針だったか覚えていない方は前の記事を読んで見てください。

さて、今回の記事のテーマはどうやったらSNSから
来店に繋げることができるのか??という話です。

お客さんがお店に来店したいと思う要因は大きく分けて
会いたい・応援したい・何か一緒にやりたいのこの3つです

ではどうしたらそのような感情をユーザーは抱いてくれるのか。
これは振り返りでもお話ししたSAGE型、SHERPA型、STRUGGLER型の発信方針の話とも深く関わってるくる話なんです。
ですからぜひ前記事のSAGE型、SHERPA型、STRUGGLER型の意味の部分だけでも読んできてくださいね。

この記事を読んだ後の皆さんは、すぐにでも使える実践型の知識で、
店舗集客などのSNS集客がわかります。

そしてSNSコンサルなどもできる知識が身につきます!

それでは早速解説していきましょう。
本日の目次はこちら!

一体SAGE型、SHERPA型、STRUGGLER型のどの発信をしていくのか?

さて、いきなり重要ポイント来ましたね。
一体SAGE型、SHERPA型、STRUGGLER型のどの発信をしていくのか?
ということですが、、みなさんだったらどの発信方法を使いますか?

まず前の記事を読んでいない方のためにそれぞれの意味を少しだけ解説していきましょうか。

SAGE型
これは哲人という意味でその名の通り権威性などを表に出すやり方。
何何賞受賞!〇〇が認めた!などなど..

他の誰かや有名なものなどを利用する方法です。

SHERPA型
これは案内役という意味。
経験者が初心者に向けてやり方を教えていくようなスタイルです。

STRUGGLER型
これは上から教えるのではなく、一緒に成長していこうね。
みたいな発信で、過程を伝えていく発信スタイルです。

さて結論ですが、どれでもいいんです。
怒らないでください。

みなさんが何か大きな賞などを獲得している方であればSAGE型を使えばいいし、それ以外ならSHERPA型、STURUGGLE型。
みなさんはどれを選びますか?

おそらく大きな賞や権威性を使うSAGE型は一部の方のみで、
みなさんの中には大きな賞や権威性を持ってる方は少ないと思うので、
おそらくみなさんSHERPA型かSTURUGGLE型だと思います。

その中で今回はSTURUGGLE型の場合を解説しようと思います。

STURUGGLE型の発信方法

STURUGGLE型は上から教えますよ〜の発信ではなく、
一緒に成長していきましょう。という過程を伝えていく発信スタイルだということは何度も言っているのでみなさん覚えていただけたかと思いますが、
発信内容にはCOMMONとFRIENDLYがあります。

COMMON

コモンと呼ばれる発信内容には、ひたすら挑戦していく姿を発信するというやり方です。
失敗する姿、成功する姿、できないことなどを全て発信していきます。

過去悩んでいた話ではなく、今現在悩んでる姿などを発信していくため、
コメント、DMなどで
「私もそれ悩んでいます。。どうしたらいいんでしょうね」
とアプローチすることにより、よりぐっと親近感を感じさせることができます。

逆に自らいいねやコメント、DMなどのコミュニケーションを始めようとしないと、「ただの何もできない人」と思われてしまうかもしれません。

FRIENDLY

フレンドリーの戦略
今の時代みんながInstagramで発信をしていきたい時代になっているので、いいねやコメントがすごく発信者にとっては嬉しいものでプロフィールまで見にいっちゃうようなものなんです。

みなさんも発信したての頃あるいは今現在発信頑張り中の方だといいねやコメントがつくとどんな人なんだろ?って見にいったことありますよね。

なので、フォロワー1000人未満のアカウントにいいねやフォローをし、インスタライブなどに参加して認知してもらい、

積極的にコミュニケーションを取ることで仲良くなって先ほどの
私もそれ悩んでいます…みたいな共感が生まれるのです。

ここまでの戦略を徹底的に実践していけば、
一番最初にお話ししたお客様が来店してくれる
会いたい・応援したい・何か一緒にやりたい
の感情が自然に相手に起きてきます。

COMMONとFRIENDLYの戦略を実践していって、共感が生まれ、
友人のような関係になり、

あの人お店やっているんだ!会いにいってみようかな〜..とか
おんなじ悩み持ってるあの人のやってること応援したい!
私と同じなあの人となんかやってみたいな〜..
どうせなら企業じゃなくて、あの人にこの仕事頼んでみようかな〜..

みたいなことが起きてきます。

さて、最初の記事からここまでずっと記事を読んでくださってる方はもうSNSコンサルが容易にできる状態なんです。SNSって意外と簡単でしょ?

コンサル!!なんて聞くとすげぇぇ!となるかもしれませんが、みなさんすでに知識は十分に身に付けてます。

本気でなりたい方は自分のアカウントを伸ばして実績を作ればコンサルなんてすぐになれちゃうのです。

ここまででみなさんが知らず知らずのうちに得てきていた知識を紹介します。
まずSNSマーケティングの基礎的な知識。
出口戦略の理解
何を誰に発信するのかが決まってる
どのようにどんな方向性でアカウントを運用するかが決まっている

さぁ。まだ運用を始めていない方は始めるべきですね。


今日も僕の記事を読んでいただきありがとうございます。
みなさん。人生を変えたいなら行動するしかないです。
ではどうするか。

学んでアウトプットして、実践(行動)するのが
あなたの人生を変える一番の近道です。今日学んだことを自分で動画を撮ってみたり、録音してみたり、ノートに書いてみたり、もしくは僕みたいにブログに書いてみたり。
みなさんそれぞれの形でアウトプットしてみてはいかがでしょう。

一番定着率の高いアウトプット方法は人に教えることです。
みなさんの周りに今回の記事に書いてあるような情報を知りたい!

っていう方がいらっしゃいましたら、是非教えてみてください。
あなたも学べるし、ご友人も学べる。一石二鳥です。
みなさんの人生が明日から変わっていくことを心から応援しています。

こんなブログを毎日読むのが辛い、楽しくないという方は、
僕が学んだオンラインスクールをお勧めします。

毎日の5分の通勤時間、睡眠前の5分。その時間に動画で学べるオンラインスクールです。

あなたの未来は、あなたの毎日の5分から変わっていきます。
初月(毎月10日更新)は入学無料です。

よくある50万円で買い切り、なんてものではなく
毎月たったの8900円程度。

サブスクでしかもお試し入学ができるのは、それだけの価値をずっと与え続けれるという証拠です。

少しでも気になった方はこちらからHPを見てみてください。

入学ご希望の方はこちら
(運営会社の詳細はこちら

それではまた次回のブログで!

入学してくださった方は、僕もUR-U生なのでコメントください!
ぜひ繋がりましょう!

それじゃ、バイバイー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?