見出し画像

計画無痛分娩 産まれなかった1日目


0.私の産院の計画無痛分娩

私は「計画無痛分娩」にしました。(理由はまたどこかで。)
「無痛分娩」にもいろいろ方法があるそうですが、私の産院では以下の通りの対応でした。(他に選択肢はなかった。)
正直、もっといい感じの無痛分娩ができる産院はあると思うけど、里帰り先の田舎の産院なので、計画無痛分娩できるだけありがたいなって感じです。

  1. 予め入院日を決める(=計画)

  2. 入院日に陣痛促進剤で陣痛をおこす

  3. 陣痛が強くなってきたら、麻酔を使って(=無痛?)分娩をする

無痛とありますが、痛いです。(もちろん説明はあった。)理由は以下の3つの条件が揃わないと麻酔を開始しないからです。
①ある程度陣痛が来る
②子宮口が4-5cm開く
③赤ちゃんの頭が下りてくる
最初から麻酔をいれたりするところもあるみたいです。あと、子宮口をひらくバルーンとかを最初に入れるところもあるみたいです。どちらもやりませんでした。

1.記録と感想

8:00 到着、お着替え

8:40 内診

・お昼しっかり食べてねって言われた!(それまでは麻酔できないってこと。少しザンネン)

9:15 陣痛促進剤スタート、以降30分ごとに強めていく

・3本目にやっと注射成功(いつも通りだけど、血管細くて見えにくく…助産師さんごめんなさい…)

10:19

・早くても促進剤来るのは昼ごろが多いそう。早く効かないかな〜とわくわく。
・モニターのみかたを調べた!アカが赤ちゃんの心拍、ミドリが張りの数値!いつも食後に上に上がってきてると思ってたけど、あれも子宮の収縮=張りだとわかった。少しずつ張りが増えてきてる気がするけど、痛みはないのでまだまだかな?

11:05 

・さっき(10:45)トイレいくときに立ったら、ちゃんとお腹張ってるなって分かった!
・腰が生理痛みたいにボーンで重くなってきた。張るときも張りが強くなってきたような、でも痛くはない。効いてるみたいで良さげ☺️だんだんそんなこと言ってる余裕なくなるんだろうな。

11:30

・張りのモニター、ミドリが100超えるようになってきた!元気だね☺️
・友達から応援ライン来た!嬉しい〜

11:45 昼ごはん

・初めての痛み!でも今からゴハン…
(先生が覗きに、あとから聞いたけど、張りがしっかりしてるからウキウキして見に来てたそう。痛みが弱すぎて「めっちゃ元気にご飯食べてたわ」と言われていたとか…)

14:00

・なかなか陣痛こない。痛いけど頻度は多くない…

14:30

・だんだん痛みは強くなってきたけど、なかなか間隔がまばらで。赤ちゃんはとっても元気みたいで良かった!

16:00

・張りのたびに痛くなってきた

16:30 内診

・子宮口の開きは3cm
・今日は18時くらいまで点滴終わるまでやって、おわりかもと🥲点滴終わったら、しばらく痛いけど、1時間くらいで痛みは収まって、また明日点滴再開かなって。

→ここからの張りのたびに痛みが強くなってきた

17:30 点滴終了(モニターは継続)

・まだ痛い〜

18:45 モニターも終了、部屋に戻る

・痛みが割と収まってきた
・お部屋に戻ったら、申し訳ないけど早めにご飯食べてね、とのこと

・部屋で電話とかしてたら、痛みもほぼ無くなる

22:15-23:15 寝る前のモニターチェック

・問題なし

1:00 心拍確認

・お部屋にきて、簡単に赤ちゃんの心音確認→問題なし

2日目へ続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?