見出し画像

妊娠前やってよかったことと、少しの後悔



やってよかったこと

1.運動(ジム・ランニング)

【理由】

  • 健康な方が妊娠中のトラブルや心配事が少なくて済むから

  • 妊娠中は激しいが運動できないので、筋肉が落ちるから(でも、出産/出産後は体力勝負?!)

やってたこととしては、妊娠前の3ヶ月くらい、以下をしてました。

  • 週2-3回ジムでスタジオレッスン

  • 週末は家族でランニング(私は10kmくらい)

とはいえ、妊娠に向けてやっていたわけではないです。。。ウエディングフォトに向けて、痩せたくてやってました。が、食事をあまり厳しく気をつけてなかったからか、1kgも痩せませんでした。笑

2.ヨガ

【理由】

  • 呼吸→腹式呼吸は、出産のいきみ逃しに

  • (メニューによるが)股関節の柔軟性を高める、骨盤底筋を鍛えるなども可能

  • ストレス解消になる(人もいる)

妊娠中にはじめても良いのだけれど、妊娠前からやっていたら抵抗感なくできるかなと!
基本マタニティヨガはやってるところ少ない/高額なので、Youtubeでやっています。
妊娠中でもできる、お気に入りの動画を貼っておきます。

朝/午前中

お風呂上がり/夜【元気があるとき】

お風呂上がり/夜【リラックスしたいとき】

3.葉酸サプリ

妊娠を計画している女性、妊娠の可能性がある女性及び妊娠初期の妊婦は、胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減のために、通常の食品以外の食品に含まれる葉酸(狭義の葉酸)を400µg/日摂取することが望まれる

厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2020年版),「日本人の食事摂取基準」

(ネットにたくさん情報はあるので何を信じるかはお任せしますが…)妊娠前〜妊娠初期は葉酸サプリを飲んでたほうがいいようなので、とりあえず薬局売っている、市販の葉酸サプリ(安いやつ)を買って飲んでました。
サプリによって、含まれる葉酸量が違うのでご注意を!

4.保険

【理由】

  • 私の入った保険は、妊娠判明後に加入しようとすると、妊娠や出産に関係する内容が一部適応外になってしまう(と聞いたので)

保険の整理や見直しをしたい人は、妊娠前にしておいた方がいいかもしれないてます。
※ちなみに妊婦さん向けの保険は未加入。

少しの後悔

1.新婚旅行(海外)

パスポート更新したところでした…。仕方ない。

2.引越のタイミング

お盆休みが重なったので、妊娠後期に入る直前に引越したけど、もう少し早くできれば良かったです。
段ボールの詰め込み作業は疲れるし、引越し当日は体力が足りるか、ちょっと心配しました。

お仕事関係でも思うところありますが、ここに書くのはやめときますので、気になる方は直接!

以上、無事に3つ目の投稿ができてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?