見出し画像

スパイスカレー手づくりキットとクラウドファンディング。

今日は、こんなカレーができるまでの過程のお話。

画像8

こんばんは。
HELLO MY BLENDスタッフのようこです。

私たちは、スパイスとハーブのギフトブランドHELLO MY BLENDを運営しています。本職は企画・デザインの会社である私たちが、スパイスジンジャーシロップキットを作り出した経緯が気になる方はこちらをご覧ください。笑

第一弾商品として今年の7月に発売したジンジャーシロップの手作りキット。
「お家で手軽に、でも本格的な味わいを楽しめる」と購入いただいた方からご好評いただき嬉しい限りなのですが、課題もありました。
それは、シロップを作る際にできるスパイスミックスとジンジャーの出がらし。

スクリーンショット 2020-09-18 10.36.54

じっくりと煮込んでいるのできび砂糖の味が染み込んで、こちらも捨ててしまうにはもったいないほど旨味が残っています。ご購入くださった方ももったいないと感じられたようで何度か、何か活用できないかな?とご意見をいただいていました。

そこでスタッフは考えました。単体で食べるには少し、スパイスが強いので、何かの隠し味にしたらどうだろう?と。

画像9まずは、調理しやすいよう、ブレンダーにかけペースト状にしました。

画像3ペースト状にしたスパイス

毎日試行錯誤を繰り返し、冒頭でお見せしたカレーが先日やっと誕生したのです。

ジャーン!

画像2


商品企画担当のみほは、こだわりだすと止まらない職人気質のため、カレースパイスも日々研究し、おかげで、しばらくスタッフランチはずーーーーと、本当にずーーーーとスパイスカレーが続く日々でした。。。(まぁ、種類の違う美味しいカレーが食べられたので、良しとしますが。笑)

画像5

こんな風に飴色玉ねぎとトマトを炒めて作るんですよ〜!

やっとのことでHELLO MY BLENDに相性の良い納得のいくカレースパイスMixができあがりました。

画像4

HELLO MY BLEND特製カレースパイスMix。(20種類以上のスパイスがブレンドされています!)

スパイスが多めのカレーは勝手に辛いものと思い込んでいた私は、このスパイスカレーを食べて衝撃を受けました。
HELLO MY BLEND の深い甘みのおかげかスパイスを感じるのに辛すぎない!

画像6

(この辛さはHELLO MY BLEND の投入量で調整できるので辛いもの好きな方もご安心を!笑)

子供から大人まで幅広い方にも楽しんでいただける味だと思います。あと何と言っても、スパイスとジンジャーの出がらしで作ったスパイスペースが、味に深みを増しております。
今回、完成したカレースパイスMixを世の中の方にも是非ぜひ試していただきたい!ということで、この度クラウドファンディングに挑戦することとなりました!クラウドファンディングでは、この特製カレースパイスMixと、特製レシピマガジンがセットになったものをご用意しております。

小麦粉が入ったカレールーを使わないレシピだから、スパイスカレーって意外とヘルシーなんです。

画像7


10月1日からスタートのため、まだ詳細が公開できていないのですが今後noteでも詳細を随時更新していきます。
ご興味持ってくださった方は是非、一度食べてみてください。
あなたもきっとスパイスの奥深さにハマるはず!

乞うご期待ください。

インスタもやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?