SESを卒業した件

かなり久しぶりの投稿となりました平凡プログラマンです。

実は以前までは「客先常駐プログラマン」という名前で投稿していたのですが、ついにSESを卒業することに成功したので、「平凡プログラマン」という名前に変更しましたw

転職先については詳細は避けますが、自社製品の開発ができる企業となります。(年収も数十万UPとなります)

転職先の最低限の条件として「SESは避ける」「現年収以上」の2つは自分の中で挙げていたので、転職は成功したと言ってよいかなと思います。

さて、SES企業の新入社員のみなさんは入社して1ヶ月が経ちますがどうでしょうか。

もう辞めたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。

SESを卒業しておいてあれですが、もし自社開発や受託開発の企業に転職したいのであれば1年目での退職はおすすめしません。
(パワハラや極端な長時間労働などの場合は除きます)

中途採用の求人票を見ていただくと分かるのですが、自社開発や受託開発などの企業は「Javaを使った開発経験○年以上」といったようにある程度の経験を求められることが多いです。
(○の部分は1〜3の場合が多いです)

そのため、1年未満で退職し、再度就職活動を行ったとしても、上記の条件に引っかからずに別のSES企業に転職せざるを得ないという可能性が高いと思われます。

ではどうするか。

「今は辛抱してどこか開発経験が積めるプロジェクトに常駐させてもらう」

これがベストであると思います。

一番避けたいのは「テストなど単純作業しかできないプロジェクト」です。

先輩社員とのセットで常駐させてもらえるのであれば、新人でも前者のプロジェクトに入れてもらえる可能性はありますが、新人単独だと後者になる可能性が高いと思います。
まぁそんなプロジェクトだったとしても研修よりかはマシではあるのですが、どうせ常駐するなら何かスキルが身に付くプロジェクトの方が当然良いわけです。
(テスター経験が中途採用で武器になるとは思わないでください)

なので、営業に希望を聞いてもらえるのであれば「テストは嫌だ!開発したい!」と言ってください。
もちろん希望通りにいくとは限りませんが、何も主張せずテスト案件にぶち込まれるぐらいなら、最大限できることはやってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?