不用品を処分して思ったこと
「不要な物は家にあるだけで、あなたの時間と労力を奪う」、以前このような記事をどこかで見たことがあります。最近、目指せミニマリスト!ということで、これまで捨てることができていなかった不用品の処分を始めました。
不用品でも、埃がつくので掃除が必要ですし、維持費もかかります。ですから、少しでも早く、不用品を手放すことが、結果的には節約につながる気がします。あと、物を捨てた後は、なんだか気分がいいです。
話は変わりますが、不用品を処分していつも思うことがあります。それは、「なんでこんな物買ってしまったんだろう」ってことです。そのときは、必要だと思って買った物であっても、時間が経って見返すと、「これ要らなんじゃね」ってこと結構あるんですよね!
そうならないように何か良い解決策があればと思うのですが、自分でよく考えて物を購入するようにする以外、解決方法は無いような気がします。このような悩みは人類の長い歴史を見れば、繰り返されていることなんですよね。
この言葉は、中国の哲学者である老子の言葉です。今の私にピッタリな言葉です。
今の生活が、いかに満たされているかを理解しないとですね!次々に物を買うのではなく、その生活スタイルを維持していき、不必要なものは買わない。そうすることで、不要なものにお金を使わないので、お金も貯まるし、掃除も楽になる。「足るを知る」ことを心掛けたいですね😁
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?