見出し画像

アッシュのみんなと、枠組みから飛び出すような、収まらない挑戦をしていきたい

おかげさまでAshの名前を知っていただく機会は増えましたが、Ashの中にどんなメンバーがいるか、皆さん知ってますか?
ここで発信していくのは、Ashの社員ポートフォリオ。
コーポレートサイトだけでは伝えきれない社員の強みや私生活のあれこれについて、皆さんにお伝えします!
アッシュビト-FOUCUS-の今回はアッシュの会長/プロデューサー、小川  貴弘(おがわ たかひろ)
入社前から現在に至るまでの経緯を聞いてみました。


学生時代に音楽番組のADとして映像業界に入り、新卒からアッシュ一筋30年以上映像制作に従事。TV番組や企業PVのディレクターを経て、プロデューサーとしてTVCM、大型アミューズメントパークのアトラクション映像や野外音楽イベント映像、映像配信番組、企業向け映像コンテンツを担当。得意な映像とクリエイティブを幅広く追求し、常に遊び心を忘れない。

小さいころからテレビが大好き

テレビが大好きで、常にテレビがある生活でした。
当時の番組もおもしろかったですしね。
そんな番組をつくる人たちの世界が気になって、裏側で働く人たち
縁の下の力持ち的なかっこよさに憧れていました。小学校の卒業文集にも「テレビのプロデューサーになる」という夢を書きました。
TV業界に入るために、学生の時からとにかくがむしゃらに働いて
学ぶ姿勢を貫いていました。

小学校の卒業文集 
すげぇ〜 夢叶う(笑)
専門学校時代は授業より現場。当時の仲間達もほぼ現役!

アッシュで働いて32年、印象に残っている仕事とは

子供の頃観ていた深夜のバラエティー番組がお正月特番で復活し
ADとして関われたことです。当時まだ学生でしたが学校には行かず
毎日ADとして現場に行っていました。バタバタする年末にレギュラー番組をやりながらの特番参加で、連日徹夜。とにかく大変でしたが
「これ終わったら絶対ADなんかやめる」と心に決めてやり切りました。
そんな時、チーフDから「よく頑張った!お年玉や〜」と、エンドロールにディレクターとして一番下に名前を入れてもらいました。精神的にも体力的にも限界だったけど、業界にほんの少しでも認めてもらったと感じた瞬間で、今でも鮮明に覚えています。本当に嬉しかった。
なんやねん〜嬉しいやん。。。もう少しだけ頑張ってみるか。
の繰り返しで今もこの仕事を続けられています。

フォークデュオとの横浜ロケ!
カメラマンと音声は同級生ですー
可愛い後輩と。今も現役ディレクター!
きったないデスク。。。
SUMMER SONIC 2000
本番前に出演アーティスト専用のプリクラを楽しむー

ズバリ、アッシュとは

クリエイティブが大好きで得意。変化に柔軟な個性のあるチーム。
アッシュは人がいいというところが一番ですね。
自分の好きなこと・したいことをチャレンジできる環境がアッシュには
あると思います。誰がうまいとか出来るとかじゃなくて、各々が
プロ意識を持ってのびのびクリエイティブに向き合うことができる
今のアッシュは強い。

マスクのない「RUSH BALL 2023」
いつもの最強メンバーです!
大切な学びの時間です
炎上系YouTuberとTVCM撮影で石垣島へ 
もちろん泳ぎました〜

10年後のアッシュをイメージしてください

同業に嫉妬される会社になっていたいと思います。
クリエイティブで関西一番とか、日本を代表するとかのビジョンもいいのですが、アッシュらしさとかクリエイティブに向き合う姿勢を考えた時に
「にぎわす」というワードがとてもしっくりきて
「クリエイティブで未来をにぎわす」
というわかりやすく響くミッションにしました。
急速に変化する時代を楽しみながら成長し、にぎわすアッシュを
羨ましく思ってもらいたいし嫉妬してほしいと思います。

かなりキツかった広島大峰山。
皆と一緒じゃなかったら絶対すぐ諦めてたはず。。。

これから「にぎわしていきたいこと」

アッシュでは、枠組みから飛び出すような、収まらないようなことに挑戦していきたいですね。頼もしい仲間も増え、グローバルにそして大胆にわちゃわちゃと、寄り添うことを忘れずに未来をにぎわしていきたいです。
プライベートでは、50過ぎて自分にフォーカスするというか、体調も崩したりで、もっと自分や家族との楽しみを充実させたいなという考えになって。去年くらいからサッカー観戦に行ってます。元々サッカー観戦は夫婦の共通した趣味で、少しずつスタジアムへ足を運んでいたらどっぷりはまってしまって、今では週末=サッカー観戦が当たり前のようになってわくわくドキドキの刺激をもらって楽しんでます。
そしてもうおばあちゃん犬ですが、13歳のランちゃんに癒され、超過保護犬としてまだまだ一緒に旅行したり、たくさん遊んであげたいです。

1993年Jリーグ開幕
ヴェルディとマリノスのファン
サッカー大好きな夫婦はヴィッセル神戸のサポータへ
ランちゃん(トイプーのシルバーベージュ)
特技はzoomや電話の終わりを察知できる。
苦手なものは騒ぐ子供達とサッカー中継(夫婦がうるさいので。。。)わかりやすく拗ねます。

インタビュー後記

業界歴が長いということもあって、苦労したこともたくさん話してくださった小川さん。小さいころからの夢をかなえるという想いがあったからこそ、さまざまな壁を乗り越えてこられたんだなと思いました。また、アッシュの仲間と共に「にぎわしていきたい」という熱い気持ちも、ひしひしと伝わってきました。

この記事が参加している募集

採用の仕事