見出し画像

3行日記 2024年2月20日【家族4人 3泊4日のパッキング】

今週末は家族4人で夫の実家のある東京へ帰省する予定です。
飛行機を降りてから実家に着く前に何箇所か寄って遊ぶ予定なので、荷物はできるだけ軽くしたいと思い、可能な限り段ボールに詰めて先に東京へ送ります。

毎度のことながら、このパッキング作業がなかなか大変で頭を使うのです。夫の分は本人に任せるとして、自分と子ども2人分の3泊4日分を予定に合わせてどうセレクトするか悩みます。ミニマリスト程では無いですが、普段少なめのワードロープで回しているので、たくさん送ったら出発するまでの生活に支障がでます。
前回は帰省したのが夏だったので詰める服も薄っぺらかったし、Tシャツも下着も必要な分に、余分にプラス1枚をして用意しました。
が、今回は冬服。しかも天気予報では雪マーク!
結局、上から下まで揃えた1パターンとパジャマ1セット×4人分を入れました。出発する時に来ている服と、着替え1パターンの2パターンで4日間、いけるはず!
本当に必要な分だけ入れましたが、前回の2倍の大きさの段ボールでもかなりギリギリのパンパンになりました。

子どもたちには「何か必要なおもちゃを1つ入れていいよ」と言うと、息子はみんなでできるボードゲーム、娘は犬のぬいぐるみを選択。
これもまぁまぁ場所をとりました。
あと、4歳の娘がおしゃれが好きなのです。普段、家に居るときは遊びでワンピースを着替えたり、服の組み合わせを変えて遊んでいます。他にもカチューシャやらアクセサリーをじゃらじゃらつけて。なのでおもちゃ代わりにワンピースを入れておきました。

この難所のパッキング作業さえ終われば、あとは体調の管理をしっかりして出発当日を待つだけです。楽しみ!

ちなみに、今回は前日雨になる予報なので、家族4人分の傘を持っていくかどうするか悩んでいるのですが、傘を飛行機に持ち込むことってできるのでしょうか?
ちょっと調べてみたのですが、機内には「手荷物1個と身の回り品1個」を持ち込めるのですが、傘はその「身の回り品1個」にカウントされるらしいです。なのでスーツケースとハンドバッグと傘を持った状態でいると、身の回り品が2個になってしまいますから、この状態で飛行機に傘を持ち込むことはできないということになります。長い傘を持っている場合は、出発ロビーの手荷物カウンターに出向いて預かり荷物の手続きをしなければなりません。せっかく先に荷物を送るのに、その手続きはめんどうだなぁ。
折りたたみ傘ならカバンに入れてしまえますが、うちには無いので、どうしようか考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?