見出し画像

3行日記 2024年3月2日【それがあれば大丈夫】

気がつけば増えていくものってありますか?
私は植物です。
小さくて安価な植物を購入し、だんだんと大きく育てていくのが好きで、ありがたいことにほとんど枯れないので増えていく一方です。最近は植物屋さん以外の服屋さん、雑貨屋さんなどでも植物が販売されていますよね。気を抜くとまた購入してしまうのです。10年以上お世話をしている植物もたくさんあります。植物の葉の色や形は本当に様々で、それらがまとまっている様子が大好き。

今の家に引っ越してきて、ようやく1年が経とうとしています。
新居で春夏秋冬を経験した我が家の植物たち・・・
なんと我が家の植物の2割が冬枯れしてしまいそうです・・・
環境の変化もあるのかな?
葉の色が悪く、ヒョロヒョロになっていたり・・・
今年の冬はわりと暖冬だったと思うのですが。

でも大丈夫。
もうダメだ、と思っても、少し待って、春になって暖かくなるとまた新しい芽が出るものです。
毎日いろんなことがありますが、着々と小さな芽を出し成長する植物を日々眺めていると希望しかありません。

ちなみに植物を長く育てるコツは、

  • 水を与えすぎないこと

  • 直射日光ではない明るい場所に置く

  • 風通しが良いように重なった葉っぱを切る

の3つだけです。
愛情は特に与えていなくても育ちます。

この記事が参加している募集

#3行日記

42,956件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?