冬-vol.1 福田花



街が煌めく
白色金色
だんだんと近づく
一列に並ぶオレンジ色が
タタタンとリズムを打って
私の好きな夜の光

緑色 私の靴が踊り出し
赤色 私の靴は小さなステップ

月明かりがしんとする夜に
ベイビー、イッツコールドアウトサイド


イブの街日記

 だいぶ更新が滞ってしまいました。バタバタと過ごし、なかなか書き物をする時間が取れませんでした。またゆったりとやっていきますのでよろしくお願いします!

 クリスマスイブがやってきた!バイトのシフトを入れていたものの、お店がが急遽休みになり、せっかくなので街へ出ることにした。電車を降りると街はすっかりクリスマス気分!と思いきや、まだ明るいからかいつもと変わらない街並み。道ゆく人の赤いコートやブーツだけがクリスマスを思い出させる。ホリデーシーズンの人々の装いは、その人の浮かれ具合を体現していて見ていてとっても楽しい。クリスマスが好きというより、その時に人々が着ているお洋服を見るのがとっても好きだ。

 私もまた、せっかくイブに街に出るのだからとお洒落をした。
 パリで買った古着のカーキ色ジャンパースカートと、友人がくれたえんじに雪の結晶が描かれたセーター。最近お気に入りの白いタイツにこれまたお気に入りの革のパンプスを合わせた。それから、母が20代に着ていた革のトレンチに母が編んでくれた白いニットのハットをかぶり、クリスマスの雰囲気をめいっぱい携えた。

 イブの15時過ぎ、いきなり誰かを捕まえられるかとも思えず、一人で過ごそうと思ったわけだが、何かと忙しく過ごしていたため年末の大掃除もままならないまま。使命感を感じつつも手につかず…。その他にもいろいろな支払いが済んでいなかったので、まずは支払いから!街へ出て、帰ったら掃除…と優先順位を楽な方へ転ばせながら、少し寂しい理由であれど家を出ることができた。

 支払い等を無事済ませ、せっかく街へ来たんだし、お洒落もしているし、と次に向かったのはcoffee shop VAN。前回来たのは今月の前半で、お母さんと「まだよいお年をじゃないよね」と会話したのを忘れられずにいた。それからずっと次はいつ行けるかな、と思っていたのでやっと行ける!という思いでVANへ向かった。

 こんにちは〜来ちゃった〜!と声をかけ、お母さんもニコニコで迎えてくれた。今日もまたすぐに私のお洋服をこれ以上ないというほど褒めてくれてポカポカの気持ち。寒いね、今年早かったね、なんだか街もクリスマスぽくないよねという話をぽろぽろしていたら、お店に電話がかかってきた。
 相手はお母さんの友達らしい人だった。そこからお母さんと電話口のお友達の話に花が咲き、30分以上も2人はおしゃべり。どうにか聞かないように、と思いながらもついつい聞き耳を立ててしまい…。楽しそうなお母さんの声に嬉しくなった。いくつになっても友人とのお喋りは尽きないものだな、クリスマスイブに気兼ねなく電話をかけて長話をできるなんて素敵なこと、と思った。

 お店のドアの外側にMerry Christmasと書かれたプレートがかけられてることに椅子に座りながら気がついた。足元は赤と黄色と緑のタータンチェック柄。私もカーキにえんじ色の服。ちゃんとクリスマスぽいかも。

 電話を切ったお母さんとまたおしゃべりをした。今日もお洋服が素敵ですね、と言ったら「そんなことないわよ〜!あなたはいつもおしゃれね。本当すてき。」と言ってくれた。これでは、毎度褒めてもらうために褒めてるみたいだ。
 今日のお母さんはブラウンのセーターに黒と青と白のタータンチェックのロングプリーツスカート。黒いタイツと靴。トレードマークのカチューシャはいつもと違って暗い色のレースの網目ような柄の木っぽいものだった。大ぶりのピアスと上品な指輪。
 ひとつの指輪に大きな紫色の石が付いていて、素敵だねと言うと母のものだとのこと。私も母の指輪を付けていたので見せ合いっこをした。
 本当に毎度とっても素敵なお洋服、着こなし、アクセサリーたち。丁寧なお洒落で私もお洋服丁寧に着るぞ、とキリッとする。それを忘れちゃうほどにお母さんに褒められてしまうのだけど。

 そろそろ出ようかなと、お会計を頼むと「もう良いお年をかな?1月4日からやってるからまた来年も来てね。」と言ってくれた。もちろんまた来ます、今年もありがとうございましたと返し、良いお年をとやりとりをして店を出た。

 駅までの帰り道、大通りを歩いていたら二荒山神社の周りは金色のイルミネーションが木々にくくられているのに気がついた。意外とやっているんだな。
 交差点で信号待ちしていると子供が「サンタさんだ。」と言う。目線を上げるとピザ屋の配達員がサンタの格好をしていた。ポケットに手を入れながら肩をすくめ明るい道を歩いていると、スーツを来た人が四角いケーキの箱を大事そうに持ち早足で歩く。やっぱり今日はイブなんだ。

 すっかり日は暮れて、街中に出てくる人が増えてきた。すれ違う人たちの足取りは軽く、表情は明るく、いい気持ちになった。帰りはバスに乗ることにした。対向車線の車のヘッドライトが白や金色でキラキラ光る。ところどころに見えるイルミネーション。あったかいバスの中で街を見張る。

 明日は愛犬キキの誕生日なので今夜は家族でキキのお誕生日会。母があらかじめ買っておいた犬用のケーキとハンバーガーを解凍して家族の帰りを待つ。
 待ってる間に大掃除をしなくちゃ。

 来年も細々とヘリポート続けていきます。どうぞよろしくお願いします。みなさま、良いお年をお迎えください。まずは素敵なクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?